前回の読書記録から、しばらく期間が開いてしまったので、うめ吉が気に入って読んでいた本のみ思い出せる範囲で記録します。
(今後は定期的に読書記録したいです。)


①【ショートショート セレクション】シリーズ
      星新一







何度かブログに登場してますが、本当に大好きで何度も繰り返し読んでます。
短編読み切りなので、ちょっとした移動の時にもってこい












②【空想科学読本】



図書館で何度も飽きずにリピート





③【僕らの未来が変わる お金と生き方の教室】
      池上彰


うめ父が読ませたくて、半ば強引に読ませた。






④【13歳からの地政学】
      田中孝幸


まあまあ、ひと通り興味を示して読んだ






⑥【計算の工夫と暗算術を極める】
      小杉拓也


コレは、小学一年生の頃からのお気に入り。
常に一軍選手で、気付くと手に取っていて、長距離移動の時もだいたいコレ持って行く。
寝る前もよく読んでて枕元によく置いてた。
うめ吉の算数バイブルアップ








そして、まさに今!の文庫





 

 




私が読み終わり、2〜3ヶ月後から、うめ吉が読み始めました。読み始めたらワールドにどっぷりハマり、トイレに持参、寝る間も惜しんで読んでました。


ちょっと重くて苦しいグロい話もありますが、世界に引き込まれ楽しかったようです。