うめ吉(小学2年生息子)

~2026年・関西圏中学受験に向けて~
たまに、うめ子(年少娘)

>>アメンバー承認についてはコチラ
子供の習い事、学習の取り組み、日常の記録

 

 

 今回の【国語のとも】の宿題、

手強かった~笑い泣き



算数や漢字テキストはサクッと終わりましたが、【国語のとも】だけ開いては閉じ…明日やる!

なかなか進みませんでしたあせる

 




内容は、ことわざ・慣用句


カルタの絵を見て、ことわざと意味を書きなさい。







コレ↓








ちょっと…
ケチつけて申し訳ないのですが、、、


絵が雑びっくりマークびっくりマーク驚き



しかも、絵が小さい驚き
切手のひと回り小さいくらいのサイズ感。




【ど】は、うめ吉、絵の解明に悩む始末。

うめ吉えー?「人なの?何なの?踊ってるの?」


うめ母爆笑「たぶんこれ、頭見てみるとどんぐりちゃう?」


うめ吉アセアセ「えーーーー?」



どんぐりの背くらべ
でした飛び出すハート






18枚のことわざ・慣用句と意味をツラツラと書きましたが、いやー!量が多いのなんの魂が抜ける






うめ吉ニコ
「書いても書いてもまだあるね。先生が今回の国語の宿題は3年生の中で1番量が多いから頑張って!って言ってた!」




でしょうね爆笑飛び出すハート
多いわ。



今回の【国語のとも】は、3年生の中で1番量が多い宿題らしいので、これを乗り越えたら一年間耐えられそう。


新3年生の皆さん、宿題頑張ったね〜ニコニコ
お疲れさま合格合格合格