恐竜くん小2息子とおすましペガサス年少娘

~中学受験に向けて~

>>自己紹介はコチラ
>>息子についてはコチラ
>>娘についてはコチラ
>>アメンバー承認についてはコチラ
子供の習い事、学習の取り組み、日常の記録

 



先週、ユリウスで実力テストがありました。

普段は学期末、季節講習毎に「確認テスト」という名のテストがあります。

今回の「実力テスト」は別物です。



今月末、日能研全国テストがある為、問題に慣れてもらおう。

と言うことで日能研形式のテストに似せて作成してくれたそう。





日能研全国テストって、すごく特殊な気がします。

とにかく考えさせて、自分の考えを自分の言葉で表現して、記述力が問われます。





今回の「実力テスト」一部ご紹介

下矢印下矢印下矢印






丸レッド国語




B4サイズで両面印刷


テストの表紙かと思ったら、既に問題が始まってますびっくり!!










丸ブルー算数




式が書いてあって、式に合う問題を作ってみましょう。


(しき)170−30+10=150
(答え)  150


そうきたか!



小2息子の答え

あるちゅうしゃじょうには朝170台(車が)いました。昼になると30台出ていきました。よるに10台入りました。全部で何台になりましたか。


ちょっと言葉選び間違っているところもありますが、自分なりに問題文作れました。
そして、先生の優しさで⭕になってる笑い泣き






日能研のテストは色んな正解があります。
以前、日能研全国テスト返却時に講師の方にお聞きしたところ、

お父さん「自分の考えを文章にまとめることが大切なので、低学年のうちは少しくらい表現が間違えていても、自分なりに一生懸命考えて文章にできていれば丸にしています。」

と、おっしゃっていたことを思い出しました。






シカクいアタマをマルくする


一生懸命考えて、自分の考えを文章にする力が大切上差し