先週、ユリウスで実力テストがありました。
普段は学期末、季節講習毎に「確認テスト」という名のテストがあります。
今回の「実力テスト」は別物です。
今月末、日能研全国テストがある為、問題に慣れてもらおう。
と言うことで日能研形式のテストに似せて作成してくれたそう。
日能研全国テストって、すごく特殊な気がします。
とにかく考えさせて、自分の考えを自分の言葉で表現して、記述力が問われます。
今回の「実力テスト」一部ご紹介
国語
B4サイズで両面印刷
テストの表紙かと思ったら、既に問題が始まってます
算数
式が書いてあって、式に合う問題を作ってみましょう。
(しき)170−30+10=150
(答え) 150
そうきたか!
あるちゅうしゃじょうには朝170台(車が)いました。昼になると30台出ていきました。よるに10台入りました。全部で何台になりましたか。
ちょっと言葉選び間違っているところもありますが、自分なりに問題文作れました。
そして、先生の優しさで⭕になってる
日能研のテストは色んな正解があります。
以前、日能研全国テスト返却時に講師の方にお聞きしたところ、
「自分の考えを文章にまとめることが大切なので、低学年のうちは少しくらい表現が間違えていても、自分なりに一生懸命考えて文章にできていれば丸にしています。」
と、おっしゃっていたことを思い出しました。
シカクいアタマをマルくする
一生懸命考えて、自分の考えを文章にする力が大切