やっぱり思うんだけどチリ人はめちゃくちゃ明るい。陽気。なんていうか豊かさからくる余裕の陽気。

いえーいチリにようこそ!チリは楽しいよ~!みたいなかんじ。


朝はのんびり起きて地元の市場に行ってみる。どこまでもどこまでも続く市場。ガヤガヤしててこういう感じけっこう好きだな。築地を思い出しちゃう。


カッコイイタトゥーが沢山入ったお兄さんもファットなビッグママもみーんな日本のおばあちゃんが持ってるようなカートを引いてお買い物。買ったものがどんどん放り込まれる。





お昼ご飯は市場の二階の大衆食堂!ずっと食べてみたかったパステルデチョクロを頂きマーーース!!


この辺のスープがすごく好き。みんな美味しい。しかし量が食べられない肉は食べられるんだけど穀物がどうにも入らない。子供でもこの辺はもっと食べるのでは?とすら思う。



サンティアゴは大都会だ。破れた靴が嫌になって靴を買って久しぶりにつけまつげをつけたくらいには大都会だ。サンティアゴ版ぜんざいを食べ歩きながら宿に帰る。




警官が馬に乗ってておかげで馬の糞が街に落ちてる。おもしろいけどいいのだろうか


空港行きバスに乗り込むと案外時間がギリギリだ。オンラインチェックインを済ませておいてよかった。

南米のバスの背もたれの左右が高くなってるイス真似して欲しい。思いっきり寝れてとても良い。あまりにバスで寝すぎてもうバスに乗ると勝手に眠くなる体質になってしまった


予想外にイミグレが激混みで危うく遅れかける。ものすごく急いでイミグレに飛び込んだら、ボリビアの塩をおそらく覚せい剤だと間違えられた。なんだーこれ塩じゃん!とみんなで爆笑。イイから早く通してくれや……


やっぱり飛行機爆睡、4時間寝っぱなし、全然日記補填できない



リマに着いてバスを待つ間日本人にしか見えない台湾人と話した。アジア人見つけると安心する。彼は二週間アルゼンチンにいたらしい。1ヶ月で6カ国は忙しすぎるしその荷物はすごいね少なすぎるって言われたけど確かにふと見るとめちゃくちゃ少ないな今回。お土産もちょこちょこ買ってるんだけど

いやあ本当に今回はめちゃくちゃ忙しく周ったなあ体調崩さなかったことが奇跡的。特に序盤。


両替をしたいのにアルゼンチンペソが全く両替できないか鬼のレートで困った。アルゼンチンは通貨が安定しないからなかなか両替が厳しい。国を出るときにやっておくんだったと後悔。


リマでの最後の宿は最近の繁華街のど真ん中。今までは旧市街が多かったけど最後の方は繁華街だ。

上野に泊まってたけど新宿にしたって感じかな?

宿の近くはレストランとかバー街。夜出歩く時間の余裕があるとも言える。念願のピスコサワーとセビーチェをラストディナーにするよ~!明日食料品とか色々買い込みたいなー


思えばどこもWi-Fiばっちりで街中で入ったり宿で入ったりなんの心配もなかったなあ。南米は見所も多いし旅しやすい。

そういえば日焼けで鼻の頭が真っ赤になったり皮がむけたりしてたのにもうすっかり無くなっている。ずいぶん時間が経ったんだなあとしんみり。


夕飯は近くのレストラン、バー街でセビーチェ!


最後に念願のピスコサワーも飲めて幸せだ。ペルーはあんまり客引きがキツくないのでゆっくり行きたい店を選んでまわれるのがとても嬉しい。



帰り際、クラブに誘われて入れてもらったけど1人でクラブで遊ぶ気にあんまなれないので退散。宿の上にあるルーフトップバーに移動だ。


一人でビールを傾けているとエクアドル人が話しかけてきてくれた。しかし相当酔っ払ってるらしいのに母国語ではない英語を喋ってるもんだから全く聞き取れない。困った


ブラジル人のルーカスの時もだけど、黒人感が強い人ほど柄だらけの服を可愛いと褒めてくれる。あちらの方は色彩感覚や柄が美の基準にあるのかな。


小一時間話して解散。

明日はいよいよ現地最終日!!


次はリマ最終日!