時差の関係でわたしの8/23は消滅した。何故か機内持ち込みできてしまった50Lの相棒バックパックと一緒に成田に着いた。


慣れ親しんだ湿度の高い生温い風。日本だ。


メキシコに入国する時、どこに行くの?と聞かれた。日本に帰るのと答えると優しそうな目をしたイミグレーションのおじさんが、君の家に帰るんだね、と微笑んだ。

そう、わたしの場所に帰るの。家に帰るの。温かいけど寂しい言葉だと思った。


日本は他の国よりも帰国ゲートに迎えに来ている人が圧倒的に少ない。

わたしも待っててくれる人たちのところに帰らないと。


一人旅が楽しいのは待っててくれる人がいるからだ。ひとりぼっちじゃないから一人旅が楽しいのだ。


慣れ親しんだ駅の構内を歩く。日本もどこの国も何も変わらない、自分の目的地に急ぐ人達がいるだけ。


旅をしてるといつもとんでもない優しさにノックアウトされる。出会う人出会う人がみんなとても親切で、おかげできっとわたしは45カ国も行ったのにまだスペイン語もロシア語も中国語も英語すらもろくに話せない。それでも旅ができてしまうほど優しさにばかり触れて来た。

日本の人は何もわからない外国人旅行者の女の子にここまで優しくできてるのかなわたしはせめて優しさの恩を返したいなと思う。


月並みだけど出会ってくれた人達みんなにありがとうが言いたいな、旅が楽しいのは人との出会いと別れがあるからだから。

わたしの家に帰ります。

また7つも大好きな国が増えてしまった。ありがとうね。


〜〜〜〜〜〜

今回の旅の行程はこちら!

この日程で南米6ヶ国+1ヶ国ほぼ陸路移動がんばりました!!!


8/1 🇲🇽メキシコシティ機内泊

8/2 🇵🇪リマ 車中泊

8/3 🇵🇪クスコ ドミ

8/4 🇵🇪クスコ (マチュピチュ)ドミ

8/5 🇵🇪クスコ(レインボーマウンテン)車中泊

8/6 🇵🇪プーノドミ

8/7 🇧🇴ラパス 車中泊

8/8 🇧🇴ウユニ ドミ

8/9 🇧🇴ウユニ ツアードミ

8/10🇧🇴ウユニ ツアードミ

8/11🇨🇱アタカマ ドミ

8/12🇨🇱🇦🇷サルタ(国境越え) ドミ

8/13🇦🇷サルタ 車中泊

8/14🇵🇾アスンシオン ドミ

8/15🇵🇾🇦🇷イグアス(国境越え)ドミ

8/16🇦🇷イグアス 空港泊

8/17🇦🇷ブエノスアイレス ドミ

8/18🇺🇾コロニア サクラメント ドミ

8/19🇦🇷 ブエノスアイレス 空港泊

8/20🇨🇱サンティアゴ ドミ

8/21 🇨🇱サンティアゴ ドミ

8/22 🇵🇪リマ 機内泊

8/24 🇯🇵日本 家泊