妊娠レポ⑦



妊娠19週目のことです


少しお腹が痛くて

血の混ざったオリモノが出たので

病院に電話してその日のうちに予約して

診察に向かいました




👨‍⚕️「子宮頸管2.9センチしかないので

シャワー・トイレ・食事以外は

寝寝たまま過ごして安静にしてください」



びっくりしました

全く意味がわからなかったです



子宮頸管は子宮と膣の間の部分です。

通常なら4センチ以上あると安心で

3センチ以下だと自宅安静を言い渡される事が多く

病院によって違うみたいですが2.5センチを

下回ると入院することが多いみたい。





子宮頸管が短いと早産の危険性が上がります

と書いてある記事が多く出てきて

頭が真っ白になりました




家に帰ってすぐ横になり

沢山検索して旦那が帰るのを待ちました




未知だし無知だし

「赤ちゃんまだ全然大きくなってないのに

生まれてきてしまったらどうしよう」

って怖くなりました




ちゃんと37週までお腹の中にいて欲しい

大きくなるまでお腹で育てたい

と強く思いました





結局自宅安静は1ヶ月ほど続き

ずっと寝たきりで過ごしていました

パートも1ヶ月休みをもらい
「大きくなれ大きくなれ」
とずっと念じて過ごしていました
この1ヶ月は地獄の1ヶ月でした


1ヶ月経って自宅安静期間が終わり
お腹の張りを気にしながら無理のない程度に
パートも行っていいよと言われたので
パート先にも訳を話し
週に1.2度3時間程度にセーブして
それ以外は極力安静にして過ごしていました



張り止めの薬は
正産期に入るまでずっと飲んでいました😢


ほんとはもっと元気でアクティブに
妊娠生活謳歌したかったのになぁ
と今でも思い出すたびにしょんぼりしてしまいます







続きます