娘に気を遣われたお話


食育って知ってますか?

農林水産省によると

生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置付けられるとともに、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの


つまり!

食事に触れ合って食事を学び

健康的な食事を摂りましょうね

みたいなことですね?


食育なんて言葉子供を産むまで

知りませんでした😂


今も正直よくはわかってない!

取り敢えずなんとなく

娘と料理をしてみてる😂笑

取り敢えず興味持ってもらおう

ってことで

お手伝いをしてもらってます🔪


1歳11ヶ月のお料理風景の様子もまた

ブログに上げてみようかな〜



今日はゼリー作りをしたので
そのお話をします☺️

世界一嫌いな家事がいくつかあって
そのうちの一つが皿洗いなので
我が家は使い捨てかコップや皿が
よーく登場します😂😂


今日はりんごゼリー作ったよ🍎
娘もリンゴの皮を剥くの手伝ってくれたよ
  1. りんご半分を1センチ角にカット
  2. 大さじ3の親に5グラムのゼラチンを溶かす
  3. 250ミリのお湯に砂糖15グラムと蜂蜜大さじ1
  4. ③に①と②を入れて混ぜる
  5. 容器に入れて固まるまで冷やす
めっちゃ簡単!美味しくできました☺️👏


娘も最初は「おいちっ!」
って食べてニコニコしてくれてたけど
3口食べて4回目はべえええ🤮


ええええええ😭


あ、あれか、ほんとは美味しくないけど
美味しいって気を遣ってくれてたあれかあ😭

まあ仕方ないな
3口食べてくれて嬉しいよ😂


ご覧の通り!我が家の娘は超偏食です😭
ゼリーなんて子供はみんな好きなんじゃないの?!


食育とか正直よくわかってないけど
一緒に作ったご飯は
偏食娘がちょこっと食べてくれるから
食育もどきみたいなことしてます😂


こんなかんじで
我が家のゆるゆるゆるゆる食育でした

いつになったら食べてくれるのかな
待ち遠しいな(食べてくれ!!!!!!)