人が亡くなった時、天国へ行くのか地獄へ行くのか。それは、その人自身が決めると私は思ってます。神様が決めるのではなく。


じゃあさ。悪いことしても本人が、「絶対天国に行ってやる」って思ったら行けちゃうのか。


う〜ん。私の想像では違うかなぁ。


例えば。人に嫌なことをして生き、ずる賢い人がいたとしてさ。その人が亡くなり霊魂になった時。


「あー、なんで花見て綺麗だなぁとか思うだけの精神世界にいなきゃいけないんだよ。つまらない。子孫を見守る? そんなことしたくねーし! 金や地位を得たり。また人を従えて優越感を味わいたい」と思ったとしたらどうでしょう。


物質世界の現世を忘れられず残り、未成仏霊となる。


だから現世でさ!「少ないお金の中からでも楽しもうとする心」や、「地位にこだわらず仕事を一生懸命できる心」や。「あるがままの自分を愛せる心」を習得したもん勝ちかもしれないよ!


そんな豊かな心を育てれば、霊魂だけの精神世界できっと過ごせます。で、そこがね! 天国って場所なのかなって! さぁ皆様、これからどう生きますか? 幸せになりましょね。現世でも死後の世界でも。