こんばんは。前回からの続きです。

2月3月4月中旬まで、TC療法でマーカーも順調に下がっており、脱毛、関節痛、足先の痺れ、筋肉痛、歯痛など様々な副作用にも堪えながら、治療を続けていました。

でも気になったのは、お腹が全く小さくならないこと。
主治医には、抗がん剤が効いてくると、腹水が減ってくるから、お腹も小さくなる、と聞いていたのですが、全く変化無し。
主治医に、
「はなさんは腫瘍が大きいから、すぐには小さくならないかもね」
と言われ、落ち込みました(>_<)

段々お腹の張りが強くなり、徐々に大きくなっている気が…
そのことを主治医に訴えても、触診もせずスルーでした。


そんなとき、TC3クール目の1回目の抗がん剤治療後、翌日退院した夜、猛烈な痒みで目が覚めました。
すると腕から脚から胸、お腹、背中、顔…あらゆるところが赤く腫れて痒い~(*_*)
ろくに眠れず、朝一番に病院に電話。

すると、「皮膚科に行って下さい」との素っ気ない返事。

急遽皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生は
「蕁麻疹ですね。抗がん剤の副作用ではないでしょう。抗がん剤ならもっと早く出ますから」
と言って、アレルギー止めの薬を処方してくれました。

しかし、その薬を飲んでも、全く改善される気配はなく、翌日も皮膚科へ

「さらに強い抗アレルギーのお薬出しますね。状態を見たいので、明日も来て下さい。」
と言われ、3日連続皮膚科受診…(T_T)

3日目の受診で、
「やはり抗がん剤のアレルギーの可能性があります。これから婦人科で治療の相談をしてください。」
と言われ、主治医の元に。

主治医「これだけ酷い蕁麻疹がでたら、もうTCは使えない。次に使ったら、アナフィラキシーショックを起こす可能性があるから。」

私「アレルギーが抗がん剤が原因かどうか調べる方法はないんですか?効いてるから続けたいんですが…」

主治医「抗がん剤は皮膚に付いたら壊死してしまうし、ないね」

私「じゃあ次の抗がん剤は何になるんですか?」

主治医「タキソテール単剤投与を考えてます。」

蕁麻疹が出たことで、TC療法は中止になり、それから約2週間抗がん剤治療がストップしました。

抗がん剤をしていないことで、癌が転移するんじゃないか、と怖くて、かなりうつ状態になってました。布団に包まって泣いてばかりいました。

また、この頃どんどん大きくなるお腹が痛みだし、うつ状態に追い撃ちをかけました。外出しても歩けないくらい痛い。

次のタキソテールの抗がん剤治療で入院のとき、お腹の痛みが強いことを伝えると、緩和ケアを受けることになりました。

今は治療の早期の段階から緩和ケアが導入されるのが普通になっているようです。

医療用麻薬のオキシコンチンと頓服のオキノームが処方されました。

痛みの度合いとか、何時に飲んだとか、記録を付けないと行けないのが面倒だったなあ。

お腹の痛みは少しはましになったような気がしたけど、オキノームは飲んだら眠気が半端なくありました。