お寺で11時から始まる法要に合わせて

家を9時半に出て 息子に教えて貰った通りに

スーパーのコイン駐輪場にバイクを預けて
🚋順調に乗り換えも出来たので

途中で「要法寺」に寄ったりしたけどお寺に早く着いた

 

 

主人が長く勤めていた会社のビルは見えたけど

横にあったマンションが無くなってる

50数年前のことだけど 

そのマンションに先輩と主人が住んでいたのよね

一度だけ行ったことがあるあせる

 

 

 

 

 

「要法寺」の池でマガモの雛4羽が育ち

無地に3時間かけて鴨川に5/19にお引越ししたそう🦆

子鴨たちを見たかったけど 今年もハズレ

 

 

このお寺から うちのお寺まで5分程度🚶🏻‍♂️
次に来る時は「母の三回忌」かな汗

 

 

 

📌「三十三回忌」は、32年目の祥月命日にあたるまでに

行うのが一般的だそうだけど 

三十三回忌を過ぎると故人がご先祖様の仲間入りをする

   と言われているそうだけど 

主人は一代目だから ご先祖様居ないんだけどな・・泣

 

説明が長くなるから詳しくは書けないけど

新しい戸籍を作ったのよね

 

 

 

歩き過ぎて足の水ぶくれが潰れて痛くて歩けないから

鴨川沿いに居たマガモ達を少し見て

三条京阪駅から乗って帰って来ました汗

 

 

折角、京都市内へ来たんだから

自分へのお土産スイーツも買ってと思ったけど

ユキをお留守番させているにも気になって

前日からの疲れや暑さやらで 体が参っていたので帰路へ

 

 

33回忌の法要も無事に終わって

しばらく法事もないのでホッとしています照れ