自動車教習所に「高齢者講習」の予約をした後

一旦、家に帰って🛵 

 

ユキの体調がよくなって体重も戻ったので

今日から活動開始ということで

鳥の探しに宇治川へ

 

 

ところが・・

 

鳥を見つけることが出来ずに どんどん進んで

天ヶ瀬ダムまで来てしまった汗

 

 

しばらく景色を見ていたら凄い音がして来たと思ったら

天ヶ瀬ダムの放流が始まった

 

 

橋の上には5,6人の方がおられたけど 

皆さん にわかカメラマン📷

 

 

白虹橋から放流を撮りました音譜

 

 

 

天ヶ瀬ダム 

 

昭和39年施工から今年60周年だとかで

そのための工事だったのかな?

 

 

天ヶ瀬ダム再開発事業が完成し

 天ヶ瀬ダム 60周年 記念ダムカードを4月27日から

ダム入り口で配布されていたそうです

知らなかったので惜しいことしましたあせる

 

 

久しぶりに天ヶ瀬ダムに来てみると

工事のための関係車両や足場などすべて撤去されていて

ダムまわりの景観も綺麗でしたキラキラ

 

 

 

私は水が怖くて泳げないので 水流の音も怖いです

 

 

 

どんなに水泳が得意な方でもここで泳ぐのは無理でしょうけど

もしも何かあったらと思うと長く居たくない場所ですガーン

 

 

 

 

 

 

6月から「鮎釣り解禁」になったらしく

釣り人の姿もちょこちょこ見られました🐟

 

 

 

宇治川で、釣りをする場合 遊漁券が必要で

鮎の場合 年間パスポート ¥8,000

他の魚だと  \6,000

 

 

数年前まで好き放題🐟釣っても良いんだと思っていました

 

 

一日券だと \2,000 

鮎のお値段は分からないけど  元を取りたいでしょうねって

貧乏人が考えることです🤣

 

 

ダムの放流が始まったのに 平気で釣りをされてる方凄いです汗

 

 

 

下流に戻って来ました

とても美しい景色ですが 水嵩も深く流れも早いので

水鳥さんは居ないはずです

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルに動画を投稿しましたベル

 

 

動画をご覧下さったらとても嬉しいです🤗

 

 

天ヶ瀬ダムの放流で川の流れが早いのに

小魚が流れて来るのを待っていたコサギでしたが

1匹もGet出来ずに諦めて飛び立ちました😥