香港② | はなな -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

香港②

朝ごはん買いに


セブンへ。
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

コンビニって日本が一番って毎回思う。



サンドイッチを買ったけど


パッサパサでね。。。。。残しました。ごめんなさい。





香港って南にあるでしょ??


もっと暖かいと思っていたけど


なんだか寒くて


ダウンにマフラーの人もいるし。。。。。


薄着をたくさん持ってきたけど


札幌を出るときに着てきた上着が離せないっ


こんな寒いと思わなかったな~( ̄ー ̄;



香港観光一日目は


「香港三大名物巡り観光」っていうオプショナルツアーに参加



参加者は私達夫婦含めて4人。


少人数で嬉しかった~♪



まずバスで海を渡りビクトリアピークへ。



有名な100万ドルの夜景が見れる絶景ポイント。



絶景を期待してきたけど




霧でして。。。。。。。。
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

まぁ こんな感じだね。


雨女の私。

香港でも思い切り発揮して、雨と霧。。。。。。。



でも いつもだから こんなんじゃ全然ショックじゃないのよ(≧▽≦)



ビクトリアピークのお土産屋さんで 「花文字」発見っ
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

風水で意味がある縁起の良い絵柄の組み合わせで、名前を書いてもらって

福を呼び込むんだって(≧▽≦)



我が家にも福が来るように名前を書いてもらったよ。


「幸福と健康」を願って。







ビクトリアピークからはピークトラムで下山
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-



この乗り物

すっごくて傾斜が。立ってたら斜めに体が斜めになるんだよ。





香港の町並みをぷらぷらと散歩。

はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-





ストリートトラム(路面電車)に乗って移動。


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


香港っぽいね~。


一番いい席をGetしてキャーキャー騒いで写真とって。。。。


観光客丸出しで楽しんだよ。




ヒルサイド・エスカレーターに乗る


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


香港映画でよく出てくるらしいんだけど

香港映画??? 

う~ん あんまり見ないから「ふ~ん」って感じで終了。





「文武廟」


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


学問と武術の神を祭る香港で最も有名な中国寺院のひとつ。


もうね、線香が寺院の中に充満していて


線香好きの私にとってはとっても神秘的で身体が清められた感じ。


ガイドさんに教えてもらいながらお線香を買って地元の人に混じってお参りしてきました。


香港では線香は「神様の食べ物」っていう考えなんだって。。。


日本でもよくお家でいい匂いの線香をよく焚く私。


これからは神様にささげる気持ちで焚いてみよっ




そして 日本のおみくじのようなものもやってみた。


「上上」


これは日本で言う「大吉」なんだって(≧▽≦)


やりましたよ。いいことあるかな~。





飲茶ランチ。
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


本場の飲茶。  超美味いっす。


なんだろうね。この美味さ。感動。


でもね でもね。。。。。。。


次々に料理が運ばれてきてさ。量が多い、多い。


私って結構少食なんだよね。。。。。


でもさ、中国ってさ、食べものを残さない文化があるじゃない??


残さないって言ったって限界があるわよっ


がんばってがんばって食べたけど ちょこっと残してしまいました。。。。。


ごめんなさい(´・ω・`)




スターフェリーで香港島から九龍サイドへ移動。
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


およそ10分でホテルのある尖沙咀へ


そしてDFSでオプショナルツアー解散(。・ω・)ノ゙


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-



いろいろ楽しめて良かった。


いろんな乗り物に乗れたしね♪





時間は午後2時。


まだまだ時間があるので


自分達だけで出かけてきました。


MTR(地下鉄)に乗ってみたよ。


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

意外と英語が通じない香港。


私は「パパが英語話せるから大丈夫でしょ??」って思っていたけど


言葉が通じなくて困ることが多かった。


でもなんとかなるさっていう前向き精神でいくと


ほんとに何でもなんとかなるんだよね~♪


はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


地下鉄は結構混んでて


通勤ラッシュか??って思うくらい。



10分くらい乗ったところで「旺角(モンコク)」に到着。


ここは女人街があるの。
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


女性のための安カワアイテムが集まるお買い物天国なんだそうで


行ってみたけど 


あやしいカバンとか あやしい下着とか あやしいTシャツとか。。。。。。


まぁ安カワアイテムはたくさんあったけど


ほしいものは何もなく。。。。。


私達の場合、買い物が旅行の目的じゃないので


一応経験ってことで女人街、終了。。。。。


こんなもんでしょ~(笑)



一日中歩き回って さすがに疲れて。。。。。


ビール ビール ビールが飲みた~い


っていう衝動を抑えきれずに

はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


その辺のショットバー的なところでビール♪


旨いっ しかも 大好きな「Coors LIGHT」(≧▽≦) 



ちょっと一服が済んで


元気が出てきた♪






さぁ 行くぞ。


100万ドルの夜景へ~(*^ー^)ノ



これはヴィクトリア・ハーバーを尖沙咀プロムナードから見た夜景。

はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-


なんか キレイ過ぎて感動。。。。。


100万ドルの夜景ってすごいのね。


香港ってすごいのね。


毎晩20時から夜景の光と音のファンタジーショーをやっていて


それに向けて行ったんだけど


このショーは「世界で最も長期間継続されている大規模な光と音のショー」


としてギネスブックに認定されてるらしよ。





もう香港の街並、夜景。。。


素敵すぎて カメラで写真とりまくり。。。。。。


夜景とか撮るのって難しい。。


もっとカメラの技術を身につけたいって 思った一日。



カメラに夢中なmegu↓                         photo by パパ

はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-

そのとき撮れた写真↓
はなな   -ダックスとパピヨンのいる暮らし-



う~ん うまく撮れてない(´・ω・`)



カメラ。。。。。難しいっす。


がんばります。。。。





一日中遊びつかれて


ホテルに帰った私達。



部屋に着いたら、なにやら紙が挟まっていて


英語でなにやら書いている。。。。


パパいわく


なにやら部屋に水関係のトラブルが発生したから


部屋をチェンジしてほしい


とのこと。



荷物もあるし、疲れてるし。。


部屋の移動なんて正直面倒くさいよ~  なんて思っていたけど



なんと


チェンジした部屋は  スィートルーム。


部屋にトラブルがあってアンラッキーかと思いきや


結果的には超ラッキー♪



神様 ありがとう♪



でも 疲れていた私達は


スィートルームについた途端に


睡魔にやられて 即効寝ました。。。。



まぁ そんなもんだよね。



明日も楽しみ~(≧▽≦)