こんにちは!

 はなです!


とてもご無沙汰しています。


 

 

 

前回のがだいぶ前になってしまいましたが、大学に通ってて知った事実について引き続き書いていきます!

 


 

Examに関して

仕組みについては前回、ややこしかったけど頑張って説明させてもらいました

 

 






 

今回は 

 

Exam を受ける時の“スロット”について

 

 

 

 

ここの大学では、Exam を受けるときに“スロット”と言って、自分が試験を受けたい日にちを予約する制度があります。

“スロット”というのは試験を受けられる日程のことです

”スロット出たよ”とか”スロット入れた?”って使い方をします

 

先生が、試験を受けられる日程をブワーっと出します。日によって人数のキャパシティーがあります。

それを決まった日の決まった時間から予約できるように開放されるので、受けたい日にちを予約します。人気な日にちはいつも取り合い戦争です(笑)

 

 

日にちが後であればほどそこを狙う人が多くなってその日にちを取れない可能性もあるので、第2、第3希望も考えておく必要があるのです。

 

 

自分が受けたい日にちを取れないってことも起こるという、、、

 

 

 

 

 

 スロットは試験日の何日か前に変更が一切できないようにゲートが閉まります。こうなると、日にちをずらすこともできないし、別の人がその日に予約を入れることもできなくなります。

そこでいくら変えたいと思っても自分ではどうにもできないから、先生にメールをする必要があるのですが、基本的に先生からの返信がなかったり、あってもダメだと言われてしまいます…

 

 

また、まだゲートは閉まってないけど、日程を後ろにずらしたい時、もしもキャパが埋まっているときは自分ではどうにもできないので、先生にこの日程に入れてほしいとメールをしますが、たいがいダメだと突き返されます。

 


確かに当然と言えば当然ではあります。キャパが決まってるところに1人でも入れれば、何人もそういうメールを送ると思います。ただ、自分の勉強の進度っていう理由じゃない、どうしようもなかった理由があったとしてもそれは自己責任だとでも言うように許してもらえません。

融通が効かないな〜って友達からの話も聞いたりして思ってます

 

 

そしてこのスロットは日程の交換もできるようになってて友達同士で交換することはよくあることです

 

 

 

 

 

 

 Anatomyの試験を受けたときのスロットを少しだけ

 

こんな感じで、

1番下6/16(木)のところの左の欄にenrolled ってあるのが、“私がこの日にちに予約をした”ってことです。

今は赤いけど、受ける前はこの日にちが緑になってます。

あとは1番右にmax何人で、今何人予約が入ってるかも確認できます。

私の日は8人がmaxで私含めて3人予約が入ってました

 

 

小さい文章で、“open for reservations from Sat 5. 3. 2022 17:00”

 とあります。これは、2022/3/5の17:00に予約が始まるということです。

この時間になった瞬間予約の戦争が始まります笑

 

 

その続きに”open for reservations due to Tue 14. 6. 2022, cancellation is possible to Tue 14. 6.2022” というのはゲートが閉まる日にちです。

私の場合6/14(火)の23:59までが締め切りという感じです。

 

 

 

 

試験のたびに戦ってます、笑

先生の融通の効かなさとも戦ったりしながら、なんとか試験を乗り越えるということをみんないつも頑張っております。笑










今学期は勉強もある程度忙しくしつつ、今回はどうにもメンタルがあっちこっちしている学期ですなうーん

助けを求めよう

なんとか乗り越えたいだ!




それでわでわ(* ̄▽ ̄)ノ~~