年が変わり2024年となりました。
辛い年明けとなりましたね。

被害甚大な地域や人の心には
砂粒のような事でしか応援出来ないですけど
マンパワーの1部となれたらと思います。





さて、手話講座ですが
残り2回となりました。
私の地域ではこの上の講座は開催されないので
これが終わってしまったら
どうしようかと悩むところであります。

手話検定試験に落ちて
「…私って続ける意味…ある…?!全然ダメなんじゃん…」と
手話の扉、ピシャリと閉められた気がしましたが
実力が無いから落ちたわけで
続けなければ実力もつかない。
お前自身が扉を開けろ!という事で
やるしかないんだわさー!と
再浮上しました。




講座内容ですが
最後のまとめとして
絵本読み聞かせ、または自由テーマで
2分ほどのスピーチの発表をします。
どこの地域での講座でもやる事なのかな〜?

私は絵本を選びました。

初めは大きなカブにしようかと思いましたが
登場人物が多く
緊張したらストーリーがぶっ飛びそうな気がしたので
より、馴染みがあり
完全に頭にストーリーが入っている。

そして演じやすいと思えた
赤ずきんちゃんに決めました。

ストーリーを文字に起こして
手話的に必要ない所や
カットしても良い箇所を消して
本来の赤ずきんより短めで単純な
仕上がりになる予定です。

いざ手話でやってみると…。
正解が分からず迷う箇所ばかり💦

「赤ずきん、もっと、近くへ、来て、顔を、よ〜く、見せておくれ」とかね。
単語単語で表したくなる💦

上の文章を日本語対応手話にしないで

「①呼ぶ仕草 ②顔を示す仕草 ③見るの手話 ④欲しいの手話」

みたいな変換です。

日本語対応で脳が動くから細かなところが難しい💦

後は恥ずかしがらずに
堂々と出来るよう練習していきます😭
恥ずかしがってやってるのを見るのって
イライラしますもんね。

なんにせよ、今は発表の事が頭から離れず…。
教えてくれた先生方を喜ばせたいから
頑張りたいですしね😅
でも憂鬱だよw


話は変わりまして
年末年始はずっとネトフリを見ていました。
次女おすすめのこちら。




ディオとの因縁始まる1部から

今は徐倫がメインのところまで来ました。



ジョセフ、ジョナサン、仗助、承太郎とか

家系図がややこしい上に闘いも時代を重ねるので

混乱してしまいます。


絵柄が苦手で今まで読んだ事がなく
ストーリーもよく分からないまま見たのですが
面白かったです。
複雑故に面白かったかな。
苦手と思っていた絵柄も
「え、綺麗…」
と思うようになりました。

今の所、承太郎とブチャラティが好き。
時代は波紋使いが出てくるシリーズと
ブチャラティの出てくるシリーズが好き〜。



初詣は実家方面の神社に行きました。

小さな頃から遊んでいた神社。



CMの撮影地になっていたそうでびっくり👀





おみくじは吉。

学問「努力すればよろし」

:(っ ;ᾥ; c):

おっしゃる通りです。







海辺近くにドライブに行ったり。



距離を保つ猫ちゃん。









自分の日常を過ごしています。