こんにちは😊

あまりの暑さにやる気を削がれ
2回纏めての記録となります。
(嘘。通常モード)



7月6日の講座でのまとめプリント。
書きなぐりの汚い字があちこちにあるので
消しています。(雑)








第5回まとめプリント。



手話をする時の方向性の大切さを学びます。


手話の位置や向きにより

「誰が」 「誰に」の意味が変わって来ます。


プリントは左右で自分発信と

相手からの働きかけとに別れます。




上記を踏まえて短い文章を発表。


私がやったのは

「申し込みは手紙でお願いします」


手話は合っていたのだけど向きが違っていました💦

自分から相手に向かい表現したので

「私が」申し込みをした。みたいな形になってしまいました。


相手がするはずの行動の表現なので

逆向きにしなくてはいけませんね。

頭では分かったつもりで

それを踏まえて例文作り表現したのに

王道パターンな間違えをする私。

講師に「…ん?  んんん?」されました😂


また、この日は

ややこしい単語「断る」も出現。


何なんこの手話。゚(゚^ω^゚)゚。


ややこしさMAXでめちゃくちゃ混乱しました

( ;∀;)


体に染み込ませたくて何度も断るを練習して

かなり入りましたけど

今でも一瞬考えてからやる感じです。


イメージは目の前の相手のお願いの手を

押し返す←断る


自分のお願いの手が押し返される

←断られる


なんちゅーややこしさや〜。


(ややこしで思い出したけど

手話の「駄目」って親指立てるではないですか。

これもイイネ👍に思えてしまい、ややこし〜と思いました)



顔の表情、口形、手話の方向性を

しっかりと、と教わっています。










黒星病で葉がやられた時期があった

ブルームーンストーンに花がつきました。

蕾を見つけた時にはびっくり👀

こんな時期に咲いて良いものか?!

分からないのですが💦


暑い中咲いてくれて

ありがとうね。









*˙︶˙*)ノ"マタネー