こんにちは😊
あまりの暑さにやる気を削がれ
2回纏めての記録となります。
(嘘。通常モード)
7月6日の講座でのまとめプリント。
書きなぐりの汚い字があちこちにあるので
消しています。(雑)
第5回まとめプリント。
手話をする時の方向性の大切さを学びます。
手話の位置や向きにより
「誰が」 「誰に」の意味が変わって来ます。
プリントは左右で自分発信と
相手からの働きかけとに別れます。
上記を踏まえて短い文章を発表。
私がやったのは
「申し込みは手紙でお願いします」
手話は合っていたのだけど向きが違っていました💦
自分から相手に向かい表現したので
「私が」申し込みをした。みたいな形になってしまいました。
相手がするはずの行動の表現なので
逆向きにしなくてはいけませんね。
頭では分かったつもりで
それを踏まえて例文作り表現したのに
王道パターンな間違えをする私。
講師に「…ん? んんん?」されました😂
また、この日は
ややこしい単語「断る」も出現。
何なんこの手話。゚(゚^ω^゚)゚。
ややこしさMAXでめちゃくちゃ混乱しました
( ;∀;)
体に染み込ませたくて何度も断るを練習して
かなり入りましたけど
今でも一瞬考えてからやる感じです。
イメージは目の前の相手のお願いの手を
押し返す←断る
自分のお願いの手が押し返される
←断られる
なんちゅーややこしさや〜。
(ややこしで思い出したけど
手話の「駄目」って親指立てるではないですか。
これもイイネ👍に思えてしまい、ややこし〜と思いました)
顔の表情、口形、手話の方向性を
しっかりと、と教わっています。
黒星病で葉がやられた時期があった
ブルームーンストーンに花がつきました。
蕾を見つけた時にはびっくり👀
こんな時期に咲いて良いものか?!
分からないのですが💦
暑い中咲いてくれて
ありがとうね。
*˙︶˙*)ノ"マタネー