【YouTube】喧嘩しない夫婦よりも・・・ | アラサー社会福祉士の初子育てと食、エンタメ、旅行

アラサー社会福祉士の初子育てと食、エンタメ、旅行

今年の1月に初めての子を出産しました。
福祉関係の仕事をしてますが今は育休中です。
好きなことは食、国内旅行、ゆるいキャラクター、音楽全般、お笑い(チョコプラさん、秋山さん)
おすすめしたいことや、自分の経験を共有してます。

昨日は子どもに合わせて寝たいときにうまく寝れなくて、寝不足から良くないことばかり考えて気づいたら子どもと一緒に泣いてましたえーん

主人は仕事が忙しいらしく、結局昨日は私がようやく寝れた24時ごろ帰ってきたので会話してません。

LINEでも私はお疲れ様って送るけど、主人にはお疲れ様と言ってもらえることはないんですよね。普段はそんなこと気にならないのに昨日はやけにそのことが引っかかってしまいましたショボーン

 

ストレス発散にお米を4合くらい食べてしまいましたおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりガーン

食べているときは安心するし、お腹いっぱいにするとよく眠れるので辛いことがあると食に逃げがちな私。

でも、これも自分を守るため、子どもを守るためには仕方ないことなのですよね。きっと。

食べることは好きだけど、太るのは怖いんですね。

ジーンズ入らなくなるかな、とか、主人に女としてみてもらえなくなるかな、とか。

そして昨日みたいに食べすぎると今日は食べる日、明日からは食べない!みたいに考えるんですけど、、、、

そういのって結局食べない!の日にもストレス溜まって、結局普通かそれ以上に食べて自己嫌悪になるんですよ。

だから、太ることへの恐怖をできる限り減らしていきたいです。

書き出すと長くなるのでもうやめにしますが、もともと痩せすぎで妊活のため10kg増やしたときもとにかく太るのが怖かったです。

鏡みるのが嫌で嫌で。そのときは、子ども欲しいから!って言い聞かせてました。

こういう、何か理由とか期待できる成果がないと自分を自由にしちゃいけないみたいな懲罰思考っていうのがよくないですよねきっとね。

少しずつ、食事を楽しめるように、前を向いてやっていきたいですうさぎ

 

さて、私は学生時代からYouTube観るのが趣味です音譜いろんなチャンネル見ますが一部紹介しますビックリマーク

誰得?って感じだけど、紹介したいのでしますにっこり

【数年くらい好きなチャンネル】

・エミリンチャンネル・・・もう6年くらい観てます。元々はディズニープリンセスメイク動画が面白すぎて見始めたのですが、最近は日本全国一周してたり色んなところに旅行に行った様子を観るのが楽しくて観てます。最近はムーミンバレーパークの動画が面白かったかな。


・とぎもち・・・韓国在住の日本人の女性のモッパンの方です。韓国の出前グルメモッパンのほか、旅行vlogなどあげてます。2歳の女の子のママなので子連れ2人旅とかしている様子を観ると私も将来こんなふうに娘連れてお出かけしたいなってワクワクします。何より、とぎもちさんのキャラクターがいつも楽しそうで、大人だけど無邪気に楽しんで生きているようで好きです。

 

【最近ハマっているチャンネル】(ハマってるって死語ですかね??)

・ゆみみんンゴTV・・・30歳(確か)のご夫婦のチャンネルです。夫さんのけんごさんが関西の方で話が面白くて、奥様の方は少し天然だけど日常を楽しくするヒントを多く持った方です。喧嘩をしたときのやり取りなんかもせきららに載せてて(まぁ載せているものが全てではないだろうけれど)、普段喧嘩を恐れて言いたいことを言えない私にとってはとても参考になります。

相手に対してこうして欲しいとか要望があるときは溜め込んで爆発させるんじゃなくて、その場で言う。建設的に言う。そのとき人格否定とか、「いつもこうだ」とか「あなたこういうところある」とかいう普遍的?な言い方をしない。

特にその場で言うこれ特に大事な気がします。

私も、よく家族から前のことを持ち出されて、あの時のあなたの発言、何にも言わないでおいたけど本当はおかしいと思ってたとか、何言ってんだって思ってたよとか言われてました。

こういう後から注意するのって、その人のこと信頼できなくなるんですよね。

本当はどう思ってるのかなってビクビクしながら話すことになる。

その場でいうって難しいですけどできるだけ時間を置かない方がいいと思います。

 

この間、夫の言い方にとげがあってイラついたことがあったので笑、一度別室に移動して落ち着こうとしても無理だったので、「どうしてそういう棘のある言い方するの?嫌なんだけど」って言ってみましたむかつき

反論されるとおもいきや、「ごめん。」と何度も謝ってくれました。普段私怒らないので、夫はびっくりした顔してました。

そうすると、私自身もよくない部分あったなって冷静に考えられるようになり「私もごめんね」って言えました。

 

よく、相手は変わらないから自分を変えようと言います。これは楽な方法っていう観点で言えば確かにそうなんでしょうけどね。

楽な方法ばかりだと虚しくなるのでたまには、いばらの道でも相手に変化を要求していくことも必要かなって、最近は思ってます。

 

またYoutubeのおすすめ投稿させてください歩くラブラブ