考えすぎなんだと思う。


結局、人の目がとても気になるのよね。



娘の人間関係がとっても、心配えーん



娘は積極的に友達に絡みにいくし、相手に自分から好意を示す。


そんな姿はよく目撃するけど、逆ってあまり見たことないんだよね悲しい



片思いなのか、どれもこれもって思ってしまう。


娘は楽観的だから、片思いだなんて今は思ってない。


別に今、これといってトラブルがあるわけじゃないけど、


考えすぎな私は、一つの材料だけで、勝手にトラブルを想像してしまう。



朝、学校へ向かう途中、学校のすぐ近くに住んでいるクラスのお友達と、


偶然登校時間が同じで、出くわすことが多く、


一緒に行くようになった。


基本はどちらも時間帯が大きくずれないから、わざわざ待つということはないと思ってるんだけど、



娘曰く、最近は自分が待つことがあると。



でも、GPSではスムーズに学校についてるし、待つというほど待ってないと思う。



で、今日いきなり、娘が、朝の通学路に変な男の人がいて怖いと言い出した。



でも最後まで聞いてると、たぶんそれは嘘で、

そのお友達と待ち合わせするのが嫌なのかな?という気がした。


娘はそんなことは全く言ってなくて、

本当は一緒に行きたいんだけどね、でも、待ってる時間が怖いから、待たないようにしたい。


ということらしく。



それはそれで全然いいと思うから、

たまたま時間がピッタリ会えば一緒にいけばよいし、

会わなかったら、お互い待たずに先に行こうと言ったらいいよと言ったけど、


ちゃんと伝えられるのか?


本人も心配らしく、ママ言ってといわれて。


まあ、その不審者が本当にいたら困るから、

月曜日は一緒に登校してみようと思う。



とにかく、娘が本心を私に話せるようになるために、私が変わらねばならないと強く思うえーん


悲しいかな、本心が掴みきれない。




そしてここからが、さらに私の妄想が暴走する。



私は娘はとても優しい子だと思っているし、

私には間違いなく優しい。


人間として、大きく人を傷つけるようなことを意図的にやるタイプてはないと思っている。


そおゆう意味で信じているし、信頼している。



仮に、そうでなくても、絶対的な味方であることには違いないけど。

どんなに悪いことしたって、もちろん怒るというか言うべきことは言うだろうけど、世界中が敵に回ったって、私は味方だ。



でもさ、子を信じ切っててさ、

でも未熟な人間である子供が、絶対に意地悪しないなんて思い込むのも、怖いなあと思ってしまって。



視界に入らない時間が増え、

友達関係も複雑になり、


保身のために人を傷つけたり、仲間外れにしたり、意地悪したり、


しないなんて言い切れないよねえ。



もちろん、娘が意地悪されていたら、つらい。



でも、娘が意地悪してたらそれもとっても辛い。



自分が周りとコミュニケーションをとったりするのが下手くそで、

周りからの情報が全然なく、


他のお母さんたちは学校に手伝いに行ったり、学校での過ごし方をみたり聞いたりしていて、


実はうちの子が、目に余るようなことしてたり??とか、


やっぱり結局、人目が気になる。


もちろん人目関係なく、

意地悪されたり、意地悪することは辛いんだけど。



なんか、思考がどんどんネガティブな方向へ



それもこれも、私が娘に罪悪感を抱えているせいだと思われる。



怒ってばかりで、本当のことなんて言えないよね?みたいな。