自分で考えられる人間になってもらうためにも、


口うるさく指示ばかりしているのは止めなくては!!



と思ってる驚き


でも、人一倍口うるさい私、

ヘリコプターペアレント。



じゃあ、これだけは言いたい!ってやつを決めて、それだけにしよう!って思った。




例えば、
帰宅後の手洗い、トイレ後の手洗い、
食事中に肘つかない、左手は出す、
帰宅したら幼稚園の道具だして、明日の道具入れる、
朝のルーチン、くもんのプリントなど、


まあ、あげ出すだけでもキリがないほど出てきて、

かつ、あげ出してないところも、まあ、口うるさく言ってしまう。

あげだしてないもので、言ったことは、たとえば、


お風呂で、足の指の間まで洗えだ、もっとしっかり髪の毛洗えだ、
ちゃんと保湿剤塗ったのか、それじゃ足らないだ、

なんだかんだと、もうとどまることをしらないハートブレイク



これ、もうどうしたらよいんだ?

指示待ち人間を作ってるんだろう、

しかし、言わなきゃなんもしないんだな、これが。


いつかやるようになると、または、やらなくても大丈夫と、
信じることができない炎




そして、今日から、お手伝いをご褒美制にしてみた。

自分のことをやるのはお手伝いとは認めないけど、

みんなの洗濯物を畳むとか、配膳するとか、玄関を掃除するとか、

そんなことをしてくれたら、シール一枚。

シールが10枚で100円と交換することに。


とにかく、たくさん手伝ってもらい、さまざまな段取りとか、工夫とか、色々身につけて欲しい。


ここでも、やっぱ適当にやられるのがいやで、口出しまくり魂



なんだろう、黙ってて大丈夫な未来が見えない、
そう子供を信じられないのだゲロー



そろそろ、motherを観る必要がある。




そして、乳歯が抜けてないのに、永久歯が生えてきたーガーン


いよいよ、歯並び心配だ。


ただでさえ、乳歯の隙間なく、隙間ないどころか、狭すぎで曲がってるのにゲッソリ