3月に入りオリエンテーションがあった。


10時からとのことで

朝が苦手なため

前夜は近くのSAで車中泊。

(片道3時間以上かかるので)


越後川口で降りると

道路には雪が無く

新潟にも春がきているな〜と感じた。


クラインガルテンに

今季入居するのは3組。


1組の方は都合が合わず他の日に振り替え。

同期の方と初顔合わせだった。


オリエンテーションは

年間イベントからゴミの分別、

施設ルール、

気をつける害虫や野生動物のことなど

沢山の書類に沿ってお話をもらった。


一歩ずつ進んでいるな〜




この時点で入居予定の部屋は

まだ前の方が使用中とのことで

採寸などが出来なかった。


ひとまず午後は町へ出て

どんな店があるのかを見ながら

ランチにした。

ガッツリわんぱくなお肉のお店

洋食 うえきingさん



長岡へ出て

電気屋さんを数件見て

冷蔵庫や洗濯機を下見。


駅近くでコーヒー屋さんへ。



ステキなカフェでした。

(やっぱりコーヒーは自分で淹れようと思った)



長岡駅にあるポン酒館で

日本酒の試飲が出来る!



さっぱりすっきりと美味しかった!

だが会社名が気になるのは私だけかな?



夜は風呂に入り(名前忘れ)

町でラーメンを食べる。


新潟には5大ラーメンがあるとか…

・長岡生姜醤油

・燕背脂

・新潟濃厚味噌

・新潟あっさり醤油

・三条カレー


その中の濃厚味噌を食べてみた。

おばちゃんには濃いね…(笑)



夜は長岡道の駅花火館で車中泊。

開店時間がのんびりだったので

館内を見るのはまたの機会に…


南魚沼を通り


湯沢のポン酒館にも立ち寄り。

酒粕や酒粕パウダーを買って帰路へ。



新潟もなかなか広いので

見たい、行きたい、体験したいが

沢山出てきそうだ。



このクラインガルテンとの2拠点暮らしが

1年になるか2年になるか

はたまた3年になるかは全くわからない。

けれども半農へ向かっているのは間違いない。



体力勝負な部分もあるので

せめて今をキープできるよう

心がけようと思う。