3月5日に社会福祉士と精神保健福祉士の合格発表がありました。




試験は2月4日と5日だったので1ヶ月です。





連日やってもいないXでみんなの反応を見てました。







社会福祉士の自己採点は106点。

精神保健福祉士は110点。





社会福祉士は簡単だったとみんな言っていて、去年の合格点を90点にしてきたことこら、今年もそのくらいかなぁ?と思ってましたが結果がわかるまでは心配悲しい





精神保健福祉士のほうが、なんとかなったかなぁと思ってました。










結果は両方合格爆笑爆笑







9回目かな?覚えてる限りは。社会福祉士は何回やっても受からなかったので。




精神保健福祉士は一回目で合格ニコニコ










何度も落ちた私としては受かってしまえば毎年の勉強も積み重なっていたんだと思います。



今年は過去で一番時間がなかったので。






下の娘がまだ1歳で、夜間の授乳もあり(卒乳が遅い)、ワークブックをひろげようものなら、ペンを持参して、落書きしにきます。


今までは朝4時とかに起きて勉強時間を確保してましたが、下の娘が起きるので、全くといっていいほど時間がありませんでした。






上司に勧められたのが、CDの聞き流し。通勤の行き帰り20分ほどだいたい毎日聞いて、

その他は子供を寝かしつけたまま、スマホのアプリでひたすら過去問。それを大体1時間くらい。

下の娘が夜中寝ないこともあるので、眠い日は効率が悪いと諦めて、寝るのを優先しました




今年は合格率も58%で例年のおおよそ倍でしたが、

受かったものは受かったし、それをぶーぶーいう過去の合格者は反面教師として、横目に見ておきましょう










試験勉強を受けたみなさん、お疲れ様でした。