立春! いよいよ春?? | 呼吸する様に花を仕入れ、取り合わせる。 花禅

立春! いよいよ春??

-10位の函館です・・・


菜の花です。

中心のツブツブも可愛らしげで、花もいいですね~

生命力の強い花で、食用にもなり、なたね油にもなりますね。

司馬遼太郎の「菜の花の沖」ですね。

花屋をはじめたい人へ 花禅-1202041

昨日は節分


本日の立春の前の日が節分なので、これから数十年は2月3日が節分


2月4日が立春です。


昨日、石原都知事が「たちあがれ日本」と対話し、国政への進出をマスコミが報道しています。


マスコミの立場からすると、報道したくない、できれば無くなって欲しいなんて思っているんでしょうね。


ま それはさておき、


日本の厄年の数え方では、この節分までが年を越しても続く様に、


節分は一年の中において大きな区切りです。


それを踏まえた上での、昨日の話し合いだと思います。


「鬼は外・福は内」


節分に行ったのは、それを理解できる国民へのメッセージ。


さて、


次は11日の建国記念日。


ここでも大きな行動があるんじゃないかな~。


期待 大!!