函館北高校文化祭 | 呼吸する様に花を仕入れ、取り合わせる。 花禅

函館北高校文化祭

函館北高校は母校なのですが、今は使われていません。

先日、許可を得て同窓会メンバーが中に入りました。


寂しげな下駄箱

花屋をはじめたい人へ 花禅-1201141


煙草をふかした男子トイレ


花屋をはじめたい人へ 花禅-1201142


誰もいない体育館


花屋をはじめたい人へ 花禅-1201143

雨や冬の練習ではチームメイトを背負い、駆け上がった階段

花屋をはじめたい人へ 花禅-1201144


使われる事のないチョーク

花屋をはじめたい人へ 花禅-1201146


少子化は判っていた筈なのに道立普通課高校を建て


間もなく、市立の北校と東校は統合され、函館高校となりました。


校舎は旧東校を使用している為、北高は使われていません。


野球部のOB会も各々にあり、両者の会合では、OB会も一緒になって


市立函館高校野球部のOB会になりましょう等・・・・


それは違います。


北高も東高も無くなり、新しく函館高校が出来たのだから、


函館高校を卒業していった者がOBになっていくものだからです。


流れをくんでいるのだから応援はします。


でも OBではありません。


野ざらしにされていた校舎が2年後位には


スポーツ施設になるとか宅地で売られるとか・・


いずれにせよ校舎は取り壊されます。


寂しさもありますが、無くなる事は、ある意味悪い事ではないと思います。


元気な後輩達を見ることが出来るのは幸せな事。


でも、無くなったからこそ、


思い出が封印され、昇華され、生き生きと想える事ができるからです。


今年の夏 8月25日(土曜日)OBによる文化祭が計画されています。


いいじゃないですか~ 


母校の校舎で酒飲んで、煙草吸えるんですよ~ 文化祭ですよ~


こんな事、取り壊される予定がなければ出来ないですよ。


出来る限りのお手伝いをしたいなーと。


苦労すれば苦労するほど、絶対 楽しいはずです。