ご無沙汰しております。



今回はちょっと重い話です。

受験の話ではないので、興味ない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m



先月実家の父が亡くなりました。



倒れて救急車で運ばれて私が病院に駆けつけた時は「気がついたら救急車の中だったんだよ、心配かけて悪かったなショボーン」なんて会話が出来ていたのに、翌日に急変して昏睡状態に



その10日後に息を引き取りました。

本当にあっという間でした悲しい



あまりに急すぎて

家族の誰もが心の準備が出来ず



本人も恐らくそうだったと思うのですが、預金通帳の場所も印鑑の場所も誰にも共有せずに旅立ってしまったので、残された母は途方に暮れてました。



父が実家の管理一切を引き受けていたのですが、当面の生活費を引き出そうにも、通帳も印鑑も見つからず。



元銀行員で几帳面な父。

でもさすがにこんな突然の最期は自分でも想像していなかったのでしょう。



残された家族は、喪も明けていないのに通帳を求めて家中を大捜索。

父が亡くなってすごくすごく悲しいのに、

机やタンスを漁る泥棒みたいなことをするハメになりました。

結局口座は凍結されてしまいました



株やゴルフの会員権もあるらしいけど、その証書がどこにあるか分からずタラー

そしてどこに連絡するかも見当つかずガーン

そして母が認知症気味のため、何も情報も得ることが出来ず魂



家中をひっくり返して捜索する中で、

家族の思い出の品が見つかりました。



父の勤めていた会社の採用通知とか

私と姉が地元高校を受験した時の合格証とか

私が初給料でプレゼントしたゴルフバッグとか



大事に取っておいてくれたんだなぁ…

見つけては、昔を偲んで涙ぐみ悲しい

一向に作業が進まず、結局目的のものは見つかりませんでしたネガティブ










そんなことがあり、自分の資産状況は何らかの形で残しておくべきだとつくづく思いました。

あと、使ってほしい遺影用の写真とかも



しかし、今や預金も株もオンライン口座になってしまってるので、どうやって情報を残すのがセキュリティ的にベストなのか、、、



何か良い方法があれば教えてください爆笑