我が家にも共テの受験票が届きました。



「会場の大学は山手線の駅なんだよね

 JRは通勤時間帯が混むからイヤだなー

 お父さん、車で送ってくれないかなーおねがい



なんて娘は言ってますが、

共テは土日なので大丈夫だと思いますニコニコ







さて、先日、娘は母校に赴き、

調査書を受け取ってきました。



「待ってる間、応接室に通されたよニコニコ

 なんか、VIP気分だった飛び出すハート



あれほどキラキラ現役生たちに会うのがイヤと言っていたのに、応接室対応されてすっかりご機嫌になったようです。

単純な性格でよかった



国立前期を第一志望にするか第二志望にするかで散々悩んでいたのですが、



 これまでの模試の結果

 過去の受験生たちと比べた立ち位置

 面談での担任の意見



などから総合的に判断。

娘の中でとりあえず決心がついたみたい。



ということで、暫定受験校が決まりました。



もらってきた調査書は、

国立は前期後期の2通、私立は4通。



「もし国立の出願校を変えることになったら、

 また調査書を取りに行かなくちゃ

 いけないんだってチュー



国立の場合は前期1校、後期1校まで。

なるほど、事前に複数校分を受け取ることは

できないんですねタラー

2回目なのにすっかり忘れてます…



我が家のようにまだ受験校が絞り込めていない場合はメンドーです知らんぷり

他にも、共テの結果次第で変更する人もいるでしょうね。



一方、私立は学部・学科を複数併願をするケースでも調査書1通で済む場合が多いので、とりあえず受けるかもしれない大学用の調査書を1通ずつもらっておけば良さそうです。








ここで新たな疑問が。

国立で前期と後期を同じ大学に出願する場合、

調査書は何通必要なのでしょうか?



HPを調べても前期と後期を併願する場合の提出書類のことが載っておらず。

私の目が節穴なのかもしれません



もしご存知の方がいたら教えてください爆笑