こんばんはおにぎり

 

健康オタクの私。

 

 

 

 

毎日の健康と美容のためにも、

 

腸内環境キラキラを良くしよう、と

 

心がけて生活しているつもりでした。

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

。。

 

 

 

さて、

 

以前から気になっていた、

 

マイキンソー腸内フローラ検査

 

 

 

 受けてみました!

 

 

 (キットを受け取り、採便して、郵送するだけで

  検査を受けられます。

 

  検査費用:19,800円 結構お高いですねあせる目

 

 

 

 

 検査キットの中には、

 

 結構細やかに普段の食生活や嗜好についての

 アンケートが入っています。

 

 (Webからの回答も可能)

 

 

 

 結構細かく、色々聞かれます。
 
 
 
 
 検査をしてから、約20日ほど経って、
 
 マイページ上に結果が届きました!
 
 
 
 
 私の腸内フローラの判定は、、、
 
 
 A〜E判定中で、C判定・・・タラー

 

 

 悪くもないけど、良くもない。。。

 

 「標準的」という結果。

 

 

 

 

 腸活はがんばっているつもりだった・・・

 

 

 でも、まだまだ改善の余地がありそうです。

 

 

 

 私の場合、腸内細菌の多様性二重丸

 

 多様性は高く、良好な状態。

 

 

  

 ただ、健康長寿の人の腸内に多い、

 

  ビフィズス菌(酢酸産生菌)が少なめ、とのこと。

 

 

 

 検査項目はとても細かく、

 

 どの菌がどのくらいの割合か、というのが分かります。

 

 (とはいえ、専門的な分野なので、

  解説を見てやっとなるほど…という感じです。笑)

 

 

 腸内フローラ検査の解説動画で

 とっても分かりやすい動画を見つけました!

 

 参考にさせていただきました!

 

 

 

 検査内容の中で、個人的に興味深かったのは、

 

 

 やせ菌 と 肥満菌 爆  笑

 

 

 自分の腸内のやせ菌・肥満菌の割合も分かります。

 

 

 腸の状態で

 ダイエットの行く末も決まるとも言われてますよね。

 

 

 とっても気になるところです。

 

 

 

 

 

 

 そして、

 

 その人の腸内環境に合った、

 

 アドバイスのトップ3が書かれています。

 

 

 
 
 
 

 私の場合は、

  

 

 酢酸産生菌(ビフィズス菌)を増やすために、

 

 

  1、牛乳・チーズの摂取

 

  2、運動

 

  3、白米・パンの摂取

 

 

 が、具体的な改善実践方法だそうです。

 

 

 

 

  このアドバイス、意外でした。 

 

 

 

 今まで、健康のためにと思って、

 

 牛乳やチーズは好きですが、

 あまり食べないようにしていました。

 

 

 白米・パンにいたっては、

 ほぼゼロ。(もちろんたまーーーにいただきますが)

 主食はもち麦入り玄米に、

 パンはめったにいただかない、これは習慣になっています。

 

 

 運動はしている方だとは思うのですが、

 もっとやった方がいいのかもしれません。

 

 

 

 

 【結論】

 

 今回、腸内フローラ検査を受けてみて、

 

 自分の腸内環境について、詳しく知ることができて、

 とても良かったですルンルン

 

 

 今回、検査で知ることができた、自分の腸内環境をふまえて、

 

 これからどう改善していくか、という方法も分かって、 

 とてもためになりました。

 

 

 

 来年、また受けることがあれば、

 今度はもっと良い状態になっているように

 

 腸内環境改善に努めてまいりますグーキラキラ

 

 

 

 

 ご参考になれば幸いですクローバー

 

 

 

 感謝星