こんばんはハート
 
ヨガのクラスで
 
お一人の方に、質問をいただいて、
 
昔の本を引っ張り出してきました。
 

 

 

 

ご質問の内容は、身体的なお話でしたが、

 

本をパラパラめくっていくと、

 

やはり、YOGA哲学っておもしろいなぁと。

 

 

 

YOGAに求められるものや、

 

自分が優先的に考えてしまうものは、

 

身体的な快適さや軽やかさ、柔軟性。

 

 

 

しかしながら、

 

YOGAは、

 

本来は「生き方」そのものであり、

 

「自分自身でいるためのプロセス」なのです、と。

 

 

 

 

 

パタンジャリが紀元前に記したとされる、

 

ヨガの経典『ヨーガ・スートラ』。

 

 

 

 

そこには、

 

ヨガの八支則というステップが記されています。

 

 

 

 

今日は、

 

その中にある、

 

 

「ヤマ(守るべきこと)」5つ
 

「ニヤマ(するべきこと)」5つ

 

 

 が書かれています。

 

 

 

「ヤマ(守るべきこと)」

  1. 暴力的な言葉を慎む
  2. 嘘をつかない。正直さ
  3. 盗まない。豊かさ
  4. 規則正しい生活をする
  5. 不要なものを抱え込まない

 

 

 

「ニヤマ(するべきこと)」

 

  1. 清潔を保つ
  2. 満足すること
  3. 自分を律する。規律正しく
  4. 自分を学ぶこと
  5. 自然の摂理の理解。ゆだねる。受け入れる。

 

 

 シンプルながら、とても大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 私、数ヶ月前に不思議な夢(?)を見ました。

 

 

 夢、というのか、メッセージというのか。

 

 

 

 起きているか寝ているか、その境目にいる状態で、

 

 頭の中にやってきた、単語が二つ。

 

 

 

 はっきりと強く、メッセージとしてやってきた単語。

 

 

 それが、「感謝と掃除」

 

 

 でした。

 

 

 

 

 

 目覚めて、はっきりと覚えている。

 

 情景なども何もなくて、ただ言葉だけがはっきりと

 

 送られてきたようなイメージです。

 

 

 

 私の大事にするべきことなのだろう、と

 

 理解し、

 

 実践しています。

 

 

 YOGAの八支則の

 「ヤマ」・「ニヤマ」の中にもある、二つですね。

 

 

 

 こうなったらいいな〜とか、

 

 もっと〇〇が欲しいな〜とか、

 

 

 思うこともよくあります。

 

 

 

 

 でもやはり、立ち帰ると、

 

 

 

 今あるものに感謝する、

 

 今あるものを大切にする、

 

 身の回りを綺麗にしておく。

 

 

 

 

 「感謝と掃除」

 

 私の人生の礎として、軸にして生きてゆきたいです。

 

 

 

 

 感謝クローバー