樺沢紫苑先生の新著「19歳までに手に入れる 7つの武器」を読みました。

 

 私には、13歳と10歳の息子がいます。

 中学2年生の長男の話です。昨年冬〜今春にかけ、体調不良を訴えることが多くなりました。病院に連れて行くと「起立性調節障害」と診断されました。朝起きづらい・頭痛・立ちくらみなどがあり、学校に行けない日が続きました。(おかげさまで現在は回復傾向です)

 

 子どもたちに、楽しい人生を送ってほしい。心身ともに健やかな毎日を過ごしてくれたら嬉しい。どうしたら良いのだろう・・・そんな時に、本書に出会いました。

 彼らと向き合い、ともに成長する中で、この本からの学びは大切な道しるべになると思いました。もちろん、自分自身が楽しい人生を送るためにも。

 

 普段、色々口出し過ぎてしまう自分を戒める意味でも、私は一助っ人として息子にアドバイスを送るとするならば、という視点で本書の学びを整理し、書くことにします。母親からの評価として、息子のそれぞれの武器のレベルを星で示しました。

 

【整える力】★★(最高評価が星5つ)

 

睡眠は△ 

 進学校に通っていることもあり、学校から毎日山のような宿題が出されている。宿題を済ませていないと、居残りになってしまう=部活動に参加できなくなるため、睡眠時間を削って宿題をしている日も続いていた。(勉強開始時間が遅い)睡眠を優先するようにアドバイスした後も、本人が言うには、早く寝ようとしても寝つきが悪い。ぐっすり寝た感がない。など、睡眠に関して満足していない様子。

 

⇨アドバイス「運動・勉強のパフォーマンスをアップさせるためには睡眠が最重要。学校帰りの電車の時間を有効活用しよう!」

 

運動は○ 

 運動部所属で、部活も大好きである。学校に行けば◎だが、休むと運動はほぼゼロのため、評価を一つ下げて○

 

⇨アドバイス「朝日を浴びよ。学校を休んだ日も外に出て運動すると良い。運動すれば頭が良くなる。部活動後の3時間が脳にとってボーナスタイム!宿題はできるだけ帰りの電車の時間に進めよう」

 

食事は○  

 母親としてできることは栄養バランスを考えた食事。息子は朝が起きづらく、体調的にも食べづらい時が多いようだが、フルーツやナッツ、卵料理、お味噌汁とおにぎり、など、できるだけ「栄養バランス」と「咀嚼」を意識して準備するようにしている。本人もできるだけ食べるように努力している様子。

 

⇨アドバイス「朝日を浴びて、朝ごはんをよく噛んで食べれば、ぐっすり眠れて回復力もアップ!」

 

 

【レジリエンス】★★★

 

 ストレスをスルーする。大人にとってもなかなか至難の技かもしれない。息子は幼少時(3歳〜小学入学頃)は大得意であった。友達に嫌なことをされても、「まぁいっかー」とふわっとかわす。さっとその場を離れて、自分の楽しめる方に移動する。嫌な気分を引きづらない、切り替えの天才だな、とよく思ったものだ。

中2になった現在はどうだろう。レジリエンスについては、現在のレベルが不明のため、星3つとした。

 

⇨アドバイス「どんなストレスもするっとかわすことができたら、人生がeasyモードに。失敗を試練ととらえ、経験値をアップし、自己成長を加速させよう!悪口を言うとレジリエンスは下がる。どんどん人をほめよう!応援しよう!」

 

 

【コントロール力】★

 

 スマホ依存症またはその予備軍だと言える。次から次へと流れてくるショート動画(tiktokかLINE)を見ていることが多い。食事中や会話中もスマホを手放さない。

ルールとして決めていることは、⑴ 自室にスマホを持ち込まない ⑵ 夜9時以降は使用しない  ⑶ 食事をしながらのスマホ使用は禁止 ⑷ 制限時間を設定している(各アプリ60分以上できない設定にしている)

 現時点では、スマホ使用に関して、自分でコントロールができていない、と判断。

ルールは守っているので★一つとした。

 

⇨アドバイス「スマホの使い過ぎは脳を破壊する。スマホのしすぎでバカになる。自分でコントロールする、を意識しよう」

 

 

【つながる力】★★★★★

 

 友人と助け合う力はとても優れている。友人とそれぞれの得意教科を教え合ったり、休日は一緒に勉強したりしている。困ったときは誰かが助けてくれるし、自分も友達を助けている、と感じている様子。

 家でゲームをしたり、スマホをしているよりも、友達とどこかに出かけて身体を動かす遊びをすることが好き。家族といるより、友達と出かけたいようだ。

 

⇨アドバイス「友達とのつながりを大切にしよう。困ったときは相談しよう」

 

 

【読解力】★★★★

 

 幼少時から、読書が好き。小学1年生の時に、「星のカービィ」の小説(シリーズもの)にハマり、最近では「転生したらスライムになった件」ノベル版にハマっている。シリーズものを一気に読み進めることが得意で、ものすごい集中力で読むことができる。

 しかしながら、「書く」「アウトプットする」という面では、十分にできているとは言えないので★を−1した。

 

⇨アドバイス「本を読んだら、感想を伝えよう。友達に好きな本を紹介しよう。あらゆる悩みの対処法は本に書いてある。読解力アップで、全ての能力が爆上がりする」

 

 

【好奇心】★★★★★

 

 好奇心について。知らない人に会うことや知らない場所に行くことも、抵抗はなく、どこでも楽しいところが大好き。最近は音楽を聴くことが好きで、Mrs. GREEN APPLEというバンドグループの大ファンに。ライブに行ってみたい!とのことで、一人でも、どこにでも行く!という意気込みでファンクラブに入り、チケットの抽選に応募している。

 

⇨アドバイス「好きなことを楽しもう!どこにでも行ける!飛び立とう!」

 

 

【アウトプット力】★

 

 アウトプットについては、読書をして感想を書くところを見たことがないし、日記も書いている様子はない。SNS(FacebookやInstagram)にアカウントを作っているが発信はしておらず、見ているだけのようだ。

 

⇨アドバイス「日記を書いてみよう。SNSを発信の場所として活用しよう。読書したら、感想をシェアしよう。『好き』を語ろう!インプットとアウトプットの黄金比率は3対7」

 

 令和の時代は、「アウトプット」「情報発信」が成功の鍵!何事もとりあえずやってみよう!100回失敗しよう!その度に経験値がアップする。フィードバックをして、さらなる「生きる力」を身につけよう!!

 

 これからの自分の人生を輝かせるためにも、とても大切な学びを得ることができました。人生をさらに楽しく、軽やかに生きていける方法を知ることができました。

 私は、自分の人生の冒険をより楽しむために、これからはアウトプット+フィードバックをしっかり意識し、継続していきます。感謝とともにこの感想文を終わらせていただきます。ありがとうございました。

 

以上。