こんばんはウインク
 
 
今日は、
 
次男と楽しく読んだ ご本の紹介ですハート
 
 
ふりがながついているので、小さな子でも読めますOK二重丸
 
 

 

「お笑い芸人が教えるみんなを笑顔にしちゃう話し方」芝山大補 著えほんの社

 

 

 

  

 マンガと図解がたっぷり入っていて、

 

 読書が苦手な子でも

 

 楽しく読めてオススメですルンルン

 

 

 

 

 たくさんの事例の中で、私が一番気に入って、

 

 日常で取り入れてみよう!と思った技を

 

 一つご紹介しますハート

 

 

 

ともだちをハッピーにする技術!

 

「感想+行動で伝えよう!」

 

 

  相手を喜ばせるために、

 

  感想に加えて、行動も伝えよう! 

 

 

 

 例えば・・・

 

  にっこり「このお菓子、良かったらどうぞ!」

 

  ニコ「ありがとう!」

 

    (ぱくぱく)

 

  ニコ「すっごく美味しい!!(感想)

     家族にも教えてあげようっと!(行動)」

 

 

 

 

 

 行動を実際に取った後に、

 

 それを本人に伝えることも、とっても喜ばれますよね。

 

 

 

 私が実際に体験した出来事で言えば、

 

 オススメした本について

 

 いいですね!と言って下さり、

 

 その後、「私もすぐに買いに行って読みました!」

 

 と伝えてくださる方がいて、とても嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

 些細なことでも、

 

 お伝えすることで、喜んでいただけることって

 

 沢山ありますよね。

 

 

 

 

 ほめる。

 

 感謝する。

 

 尊敬する。

 

 素敵だなと思う。

 

 

 

 思ったら本人に伝えることで、

 

 お互いハッピーで、良い関係も築けそうです。

 

 

 

 身近な人ほど、伝えづらいのかもしれません照れ

 

 

 

 

 

  「仲間と笑顔を増やす、最強コミュ力アップ!本」

 

 

 とても読みやすかったようで、

 

 次男も自分から手にとり、

 

 早速、日常会話で実践していました笑

 

 

 オススメですルンルン




こちら



 感謝ちょうちょ