こんにちはヒヨコ

 

 趣味を楽しむ時間はありますか?

 
 
 人生100年時代と言われる今。
 
 
 楽しんで取り組める趣味を持つこと、
 
 人とのつながりを持つことが大切
 とも言われていますね。
 
 
 
  
 私自身、大人になってから、
 
 再開した趣味が「茶道」
 
 
 
 (小学生の時に、何年間か祖母に連れられ、
 
  お茶のお稽古に行っていた時は
 
  お菓子目当てでした、笑。)

 

 

 

 

 呼吸や間を大切にする。

 

 場の空気感を作る。

 

 五感で感じる。

 

 

 

 静寂の中、炭がパチパチと鳴る音や

 

 釜から湯気が立ち上るのを

 

 ぼーっと見ながら、幸せに包まれますハート

 

 

 

 

 贅沢な時間だな〜と。

 

 

 

 

 「今」この瞬間を楽しむ。

 

 

 

 マインドフルネス的な、

 癒し効果があるのではないかな・・・と感じます。

 

 

 

 

 (自分がお点前をする時は、

 

  今はまだ脳がフル回転している段階なので、

 

  そんなわけにはいかないのですが笑)

 

 

 

 

 

 

先日のお菓子「カキツバタ」

 

 

 

 

 

  お抹茶が大好きな息子のために、

 

  家でもたまに、お茶を点てています。

 

 

 

  濃いめのお茶がお好みのようです照れ

 

 

 

 

  

  バラのお菓子がとても可愛くてピンク薔薇

 

 

  お稽古でいただき、おいしかったので

 

  お茶からの帰りに買って帰りました。

 

 

 

   

 お抹茶と和菓子でお茶タイムルンルン

 

 

 家でも優雅な気持ちを味わえますキラキラ

 

 

  

 感謝お願い