こんにちは太陽
 
今日は都心でも雪が降っているようですね雪雪の結晶
 
皆さんの地域はいかがでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
さて、立春が過ぎ、暦の上では春ちょうちょ
 
 
今朝は朝のウォーキングで
 
背中に太陽の温かさを感じ、
 
春の日の始まりを感じました。
 
 
 
先週末は節分がありましたね節分

 

カメラ赤鬼さんとびっくりマーク

 

 

私は次男と

 

三重県四日市市にある

 

海山道(みやまど)神社 【節分祭】に行ってきました節分

 

 

 

 

教えていただき、初めてきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

テレビでは見た事のある、

 

高いところから、福豆をまくシーン。

 

 

実際にキャッチする側に来るのは初めてですラブラブ

 

ワクワクしました!!

 

 

 

大人に混ざると危ないので、
 
小さな子たちは前の方に集まっていました。
 
 
 
次男も前方に行ったので、
 
私は後方で楽しんでおりました。
 
 
豆まき後、次男を探すと、、、
 
 
しっかり福豆をゲットしている笑
 
しかも二つも。。。びっくり
 
 
 
 
私の近くには、一つも投げられてこなかったです。笑
 
 
 
 
ちなみに、この海山道(みやまど)神社は、
 

 

日本一ほほえましい 狐の嫁入り神事

 

という神事を節分の日に取り行っており、有名です。

 

(この日、テレビでも放映されていましたキラキラ

 

 

狐の新郎新婦」が豆まき/三重の神社で厄払い神事 | 三重県四日市市の海山道神社で伝統行事「狐の嫁入り神事」が行われた。豆まきが始まると、参拝客らが一斉に取り合った=3日  | 四国新聞社 さん    狐の嫁入り神事 (節分祭)海山道神社 三重県四日市 | 祭り好き さん

(お写真はWebから拝借しました。)
 

 

【狐の嫁入り神事】
 
『追儺の鬼はらい』として海山道神社に古くから伝わる厄祓行事で、
神使狐の面と婚礼衣装を着付けた狐の新郎新婦は、赤鬼・青鬼の先導で、
嫁入り道具や笛・太鼓の楽人等と共に行列をなし賑やかに練り歩きます。
狐の夫婦は境内を一周して特設舞台に上がり、福餅や福豆を参拝者にまかれます。

 

 

 

私たちは、狐の嫁入りの時刻(午後2時〜3時頃)よりも

 

早くに参詣したので、見ることはできませんでしたが、

 

とっても華やかそうですねキラキラキラキラ

 

 

 

 

初めての福豆キャッチ(というのでしょうか?)

ゲットできずとも、雰囲気がとっても楽しかったですお祝い

 

 

 

感謝ハート