抑うつと止血と葬儀の話 | オットが膵臓がんになりました

オットが膵臓がんになりました

2020年2月26日に実施された会社の健康診断で精密検査を推奨され、あれよあれよと言う間に検査入院→細胞診→告知と言う怒涛の一年がスタートしました。
同じ境遇の方やいろんなアドバイスを頂けたらと思い、ブログを始めました。

タイトル見て何じゃこりゃって思いますよねポーン


まずは抑うつの話

吐血した日からオットの精神状態は完全崩壊

もう選択肢がどんどん無くなるとこぼしていました


私も過去に産後うつになったことがありますが、うつって気持ちの持ちようとか、ワガママとかでは決して無くて、脳のエラーで起こるれっきとした病気なのです

セロトニン(幸せホルモン)をうまく受容できていない状態です

うつの特徴として、朝の時間帯を一番しんどい時間として午後に向かっていくにつれて少しずつ気持ちが楽になっていくということです

夜になるといろんな不安と、また寝たら朝がやってくるという怖さから不眠になり、奥歯を強く噛み締めたり、わけもなく涙が出たり、周りの人が声をかければかけるほどそれに応えられない自分に自責の念を感じ、孤独感がどんどん押し寄せてきます


このような場合は寝入りを良くするために睡眠導入剤を使用したり、睡眠を深くするための睡眠薬、セロトニンを感じやすくするための抗うつ剤などを併用して経口投与します

睡眠導入剤や安定剤などは即効性があり、すぐに効果が感じられますが、抗うつ剤は飲み始めてから効果が出るまでに2週間ほどかかります

その2週間は本当にしんどいですが、とにかく即効性のあるお薬を使ってやり過ごすという感じです


オットは今現在このような状態ですが、絶飲食のため経口薬が使用できません

精神薬の点滴は強い作用のものが多く、微細な調整が難しい事から常用されることがありません

睡眠薬などがたまに使われるくらいで、根本的なうつの治療になりません

なので、今日も一点を見つめたまま、同じ体制のまま、か細い声で返事をするか、首を振るだけの状態


痛みと吐き気、いつ起こるかわからない下血と吐血

毎日毎時間毎分毎秒それに怯えて過ごしています


こんなの緩和ケアって言うのかな?


緩和されてないよね?


とにかくうつ状態をなんとかしないと刻一刻と日々は過ぎ去っていきます

大切な時間がオットにとってはただの苦痛でしかない

そんな人生の締めがあっていいのか


経口薬を飲めるようになるには次の止血の話です


止血の話

オットのガン細胞は膵臓近くの腹膜間動脈に絡みついていてそこにはたくさんの神経が走っているそうで、そのガン細胞はどんどん増悪し小腸に一部飛び出してきているそうです

今までは絶飲食ではなかったので、唯一許されるかき氷を少しずつ食べる日々でした

私が子供たちと面会に行った日もかき氷をみんなで食べました

それが原因だったのか、小腸に飛び出してきているガン細胞に摩擦が起こり、下血で済んでいた出血が増えてしまい吐血をしたのではないかという事でした

今のところ絶飲食のおかげか、出血はおさまってなんとかやり過ごしていますが、またいつ出血するか分かりません

それが大量出血だった場合はもうあっという間に危篤状態になってしまいます

それをなんとか阻止すべく、放射線で出血点を止血するかどうするかという話が主治医からされました

リスクもあり、最悪は放射線を当てた事で大出血が起こる事も考えられます

オットにその話をしたらうーん、、、と言葉に詰まってしまいました

リスキーだけど、何もしなくてもいつ出血するかわからない

こんな究極の選択

できないですよね

とりあえず、明日主治医からオットに正式にその話がされることになっています

私は何事もなく放射線で止血出来ることを祈るばかりです


葬儀の話

急になんの!?って思いますよね

これはそんなオットの実母からされた話です

一旦子供達のご飯だけ作ってまた後で来るねと言って病室を後にしたのですが、私よりずっと前に来ていた義理母が私を呼び止めてこう言いました


今のうちにあんたに話しとこうと思うんだけど、ちょっと良い?


私は何の話ですか?と全く見当もつかず、ロクな話ではないことくらいは想像つきましたが、まさか葬儀の話とは!


わかりやすく箇条書きにします

・臨終後、どこで葬儀をするか

・地元or今の居住地(片道40分くらい離れています)

・地元の葬儀場なら何度も経験してるから私たちに任せてくれれば良い

・病院から自宅で1日過ごして、次の日に地元の葬儀場に移動して火葬が先か葬儀が先かはその時の状況だけど


と言う話でした

アンタはどう思う?

と聞かれたので、しばらくの沈黙の後

まだ全く想像できないので何とも言えないです

としか言えませんでした


今この病院の7階にいて、息もしてて、心臓も動いてて、話もできて、痛みと吐き気と恐怖と不安と闘っている人の葬儀の話をその病院の1階でするってどう言うこと???

ってなって

それ今じゃなきゃダメ?


義理母は親としてしなきゃいけないことだからって言ってましたが、そういうものですか?


本当にこんな経験無くて分からないので、私だけがそう思ってて、一般常識的には今の段階で考えることなの?

って思います


そりゃ、なんでも先のことを踏まえて考えておくのは大切だと思うのですが、思っていても口にしないとダメですか?

しかも嫁である私に

実親の2人で話して私には聞いておかないとってなったそうで、聞いてきたんだそうですが、そこでの私の答えの正解はなんですかね?


じゃあそれで!

って言えば良いんですかね?


あまりにも鬼畜すぎて理解できません


私も親ですが、子供の事をそんな風に思えない

思いたくない

現実は厳しいと頭では分かっていても、そんな話夫婦でも共有できないです

私がもしオットにそんな話されたらドン引きします

そんな話今しないで!

って言います

絶対に


オットが苦しんでいる一分一秒を共有したいのになんでこんなに邪魔してくるんだろう


本当に


邪魔