再々発 次々と | オットが膵臓がんになりました

オットが膵臓がんになりました

2020年2月26日に実施された会社の健康診断で精密検査を推奨され、あれよあれよと言う間に検査入院→細胞診→告知と言う怒涛の一年がスタートしました。
同じ境遇の方やいろんなアドバイスを頂けたらと思い、ブログを始めました。

再々発が発覚してから目ん玉ひんむくくらいの忙しさで、なかなか投稿できずにおります泣き笑い


発覚からすぐに行動に移したのは


「家族旅行」


ずっと行きたかったUSJ


すぐに予約し、2泊3日で行きました!


1.5dayパスだったので1日目に偵察


マリオにギリギリ滑り込み、ハロウィンのイベントも堪能


2日目には朝から予定を立ててたくさんのアトラクションに乗りました


子供達はとても大喜びでしたが、私はなんかずっと変な気持ち


子供達の喜ぶ姿は嬉しいけど、とても複雑


こんなことで来る事になるなんて思いもしなかった


楽しい時間を楽しいと感じながら過ごすことへの難しさを知ることとなりました


楽しい時間はあっという間に終わり、オットは大阪の友達と朝まで過ごし、いろいろ話し合ったそうで久々の再会も手放しに喜べない不思議な空間だったそうです


帰りの車でオットが喉の痛みを訴え出し、まさかのコロナ!?


と思いましたが、その後の検査では陰性で楽しかった家族旅行から帰宅後数日でFOLFILINOXを受けるためのCVポート造設の入院となり、そのまま30日から抗がん剤がスタートしました


最初に説明されていた副作用は覚悟の上でしたが、2日目から顕著に副作用が出現し、嘔吐、嘔気、だるさで食事は全く取れず、吐き気止めMAXとステロイドでなんとか乗り切り食欲は全く無しだったので2日ほど点滴のみになり、その後普通食になり結局10日程で退院しました


予定では数日の入院でしたが、抗がん剤にもともと感受性の強い体質なのか、特にフルオロウラシルはTS-1と同じ成分でファーストラインのTS-1の時に散々苦しめられたので、今回もそのせいなのか?とにかく悶えていたそうです


退院後は食欲は30%くらいから徐々に戻ってきましたが、だんだんと箸を置いてはため息をつき、なかなか回復が思うようにならない葛藤が感じられました

抗がん剤が入ってから1週間程でなんとか少しずつ元気になってきて、昨日まで元気に過ごしていましたが、昨日の夜から少し熱っぽいと言い出し、朝を迎えて寒気がすると。


予定では明日14日から入院で2クール目がスタートでしたが、どう見ても絶対無理だよの具合の悪さ


どのみち明日の入院のため、今日はPCR検査のため通院する事になっていました


私はこんな時も仕事だったので、


「本当に1人で行ける?大丈夫?」


と聞いたのですが、本人は大丈夫、無理だったら外来に電話するからと言っていたので、朝は私も普通に出社しました


が、


10時頃電話が鳴りました


私はネイリストをしており予約のお客様に入っている時は電話はおろかスマホを手にすることも基本的にはありません


それを知っているオットは普段から電話なんてしてこないのですが、一度何回も電話がかかってきたことがありました


運転中に急な体調不良で救急車で運ばれた時です


電話がかかってくるということは、よほどの緊急時ということ


お客様にお断りして電話に出ると、病院に電話して事情を話したらすぐに来てくださいと言われたらしく、義理の父が迎えにきて今から病院に行くと


えーーーー!!!


と思いながらも15時まで予約が入っている私は身動き出来ず、また何か分かったら連絡して!と言って切りました


その後、LINEに詳細が、、、



抗がん剤による白血球減少症だそうで、白血球は通常の人の4分の1、2000しかなく、好中球はまさかの7%!!


生きていられることがすごい!のレベル!


好中球が140て!!


初めて聞いたよ!


と思いながら、そのまま入院となり、入院が1日早まり、明日の抗がん剤はもちろん中止となりました


やっとリアルタイムまで辿り着きました!!


これからはリアルタイムで投稿していこうと思います