2020.5.23 ICU2日目 | オットが膵臓がんになりました

オットが膵臓がんになりました

2020年2月26日に実施された会社の健康診断で精密検査を推奨され、あれよあれよと言う間に検査入院→細胞診→告知と言う怒涛の一年がスタートしました。
同じ境遇の方やいろんなアドバイスを頂けたらと思い、ブログを始めました。

たくさん見守ってくださっている方々に心から感謝申し上げますニコニコ

術後2日が経過しました。
通常は術日を0日として2日経過すると一般病棟に戻れるそうですが、オットの切除した組織の一部に石灰化しているリンパ節があり、その組織の中に結核菌が検出されたそうで、昨日から3回の検査で陰性が確認されないと一般病棟に戻れませんと連絡がありました。
3回目の検査は26日の火曜日まではICU確定です。

一難去ってまた一難

とは言ったものです。

ICUの中に陰圧室と言う細菌を外に出さない個室があるそうで、そこにオットは隔離されているそうです。

テレビもスマホもないICUで聞こえる音は機械音のみ。
何本ものカテーテルに繋がれて、導尿カテーテルを入れたまま、白い壁と白い天井をずっと見ながら、最大の鎮痛剤を投与しても痛みがコントロール出来ず、入ってくる看護師さんと主治医は完全防備の感染予防姿で、そんな中オットは何を考えるのでしょう。

想像するだけで涙が溢れ出ます。

今朝になりいてもたっても居られず、直接ICUに電話し、
「家族にも会えず、気のそらす物も何もなく、痛みとしか向き合えないのでは、回復にも影響すると思うので、せめて本や何か持っていけないか」

と聞いてみたところ、確認後に連絡が来て

「先程テレビを導入しました。ご本人の表情も良くなりました。
主治医に確認したらスマホも持ち込んで良いと言われたので持って来て頂けますか?」
と聞いてそれこそ秒で準備をし、4人の子供達を車に乗せて病院へ急ぎました🏥
スマホの充電も100%にして、充電器も遠かったら困るので長めのものを。
そして多分誰も気づいて無いけど、オットが今一番欲しいもの。
それは間違いなく
リップクリーム!

普段から欠かさず持ち歩いているので、苦しいはずの今は口呼吸になると思うので、唇の乾燥もツライはず!
と担当の看護師さんにスマホと充電器とリップクリームを託し、早々に病院を後にしました。

術日から今日までタイムリーにオットのLINEにその都度の状況を記録していたのですが、全てが既読になり、なんかまたボロボロ溢れる涙えーん

もう最近は涙で体重減ってるんじゃないかと思うくらい涙もろくてダメですねショボーン

返信もツライだろうからたくさんはLINEせずにいようと思いながらついつい子供達の写真やら、どう?大丈夫?とか送ってしまい反省ですガーン
(一応最後に返信不要と書いてます)

明日は今日より良くなっているといいな。