皆さんもご存知、正月の二大駅伝競争 (ニューイヤー駅伝と箱根駅伝)このふたつの大会、 全国民から親しまれています。



ここからはΝew Year駅伝の話

1957年に第1回大会が開催され、コースは1957年~1985年までが三重県、 1986年·87年が滋賀県となりました。群馬県がコースとなったのは1988年〜、滋賀県では2年で終わってしまいましたが「色々な面で継続ができなかったとか?」

群馬に来てからの実施日が1月1日ということで 通称の(ニューイヤー駅伝)と決定されました。 群馬県にコース変更の情報が入ってから、我がふるさと桐生市は 群馬県知事宛に桐生市を経由するコースを設定していただきたい...との要望を出しましたが テレビ放送を主管する TBS から電波を中継するための地形的な条件が悪いとの回答がありました。 しかし 1988年 赤城山山頂に TBS が新たにアンテナを設置したとともに上州名物「空っ風」 を受けてしまい、この区間を走る選手たちに非常に不評だったとのことも大きなきっかけとなり それらの情報を追い風とし、この機会に 桐生市を経由するコースを実施しようとする機運が高まり 群馬開催は36年目 今に至ってます。




とんでもねえ~ 正月早々 朝から駅伝の補助員 なんて~ と ある市の職員、でもやってみれば楽しかったとか!(私の知り合いに 定年後も率先して協力しています)



群馬で開催された最初の優勝チームは
 SB食品 さて アンカーは誰でしょう?



次は 高校駅伝の話

今年、我が県の代表校は またしても 農大二高 下のメンバーの中に、元 日清陸上競技部の徳本一善さん(今は 駿河台大学コーチ)の息子さんがいます。スピードがあるランナーです 短い距離を走ると予想されます。 明日は全国高校駅伝🏃目が離せません。

さて どこにいるでしょう〜



はが路マラソンの後 超厚底の
お散歩シューズを購入。


今日のコースは 階段トレーニング 
3㌔ もちろん ハナ散歩。
ハナのじいさん、ばあさんは
北米のビーグルだったので
寒さに非常に強く 北関東の冬でも 
裸でへっちゃらさ~。

🐾