こんばんは 今日も1日お疲れ様でした

最近気づいたことが!

車のエンジンをかけた途端 油温計が40度

真冬だと2キロ以上走らないと 

なかなか油温は上がらないわけですが


お風呂で言えば ほどほどの湯加減です

多分 外気温も高いため 

前日エンジンを切っても

オイルパン内部の温度はさほど

下がらないためかと思われます。



さて!明日から6日間の夏休みに入ります

ちょうど台風7号が後半関東直撃予定

台風が過ぎた後 秋の気配を感じられると

よいですが?


今日は夕食を済ませ8時過ぎから

夜の虫探し散歩 わんわんアセアセ



今年は なんか
ヒグラシが大変多く 当たり年
下の写真はヒグラシですが夜は活動停止 
こうやって木に止まっています
ちなみに 上の動画もひぐらしの幼虫


自宅前が遊歩道で、クスノキ、シイノキ、
コナラなど、色々な種類の木が
植樹されています。

続いて 下の動画は 45秒ほどですが 
今日の「樹液酒場」です。
カブトムシは中央で ほろ酔い気分ですが 
周りのコクワガタは競り合い 
カブトムシの周りを歩き回っていました。


今日は自宅前の遊歩道から
住宅街に抜け、ぐるりと 一周 約3㌔
こうしてアップでよく見ると 
ヤシガニかヤドカリにも似ていますね
ちなみに海なし県は ヤドカリ(宿借り)
ヤドカニとも呼びますが、脚が10本と8本の違いです


基本、セミも含めて昆虫は足が6本
ムカデやダンゴムシは以前海中生物で多足
これ以上 ツッコムと 今晩は
眠れなくなるので 今日はここまで。

以上 今日は昆虫探しの夜散歩でした
カブトムシは夜活動し蝉は昼活動する
バランスが取れていますね〜。