写真の整理をしていたら...

なつかしい写真が出てきましたカメラ


昭和から平成になって

初めて飼われた秋田犬(ゴロー)

この距離間がたまりません!


当時は番犬として飼われていて

子供が悪い事をすると

ゴローが
怒ってるよ💢😠💢

その一声で大変効き目がありましたチョキ







もうひとつ お宝大発見拍手




3日前の新聞記事で

皇室慶事の引き出物....

仏壇の引き出しの中に
ほぼ同じものがびっくり



以前から気になっていて

祖父が議員をやっていた事もあり

朱肉入れ?




色々調べて見ると

ボンボニエールと言うものらしく

中に砂糖菓子を入れる為のふた付きの

容器で、フランス語の(bonbonniere)

が語源のようです。




皇室では、明治20年以降

結婚など慶事に伴う祝宴の引き出物

として銀製の小さな容器に

金平糖などの菓子を入れて配るのが

習慣であったようです😃




今でも、この伝統は受け継がれ

陶器の御菓子箱が定着のようです。






祖父は

近衛騎兵連隊第一中隊に現役入隊

兵役中に閑院宮春仁殿下のお側付兵

又、同時に李王成子も当時一緒で

あったことから...

もしかして皇室からの頂き物びっくり



裏側まで 見ませんでしたが虫めがね


なぬ


ホンマかいな~OK





朱肉入れでなく 

銀の小箱だった訳ですお願い


さっそく✨

塩水で煮込んで酸化落としで~す






そんな事で

走りすぎたのと
びっくりポンが重なって

お忍びの 蔵ステーキ

エネルギー再注入~宇宙人くん




オーダーカット 300gニコニコ





今日も、最後までお付き合い

ありがとうございました わんわん




では、すばらしいGWを
お過ごしください音譜



おやすみなさい🍀