こんにちはほっこり


少し前に習ったトラプント。
記録に残すのを忘れていましたあせる

ミシンでトラプントが縫えるなんて興味津々でずっと楽しみにしていた課題ですウシシ

まずは表地に図案を写しまして綿を重ねます。

この時の綿は厚めでした。

本ラインの少し内側を水溶性の溶けるミシン糸で縫っていきますガーン


浮あがる部分以外のキルト綿をカットします✂️

表地を切りそうで怖かった~叫び


通常のミシンキルト綿を重ね裏地を合わせひっくり返します。そして本ライン上を表から本縫いです。


フェザーがガコガコです。

練習しなきゃですねぐすん

本縫いしたらコットンに水を含ませてひたすらトントンと水溶性糸を溶かします。ガーンガーン

初めて使いましたが本当に綺麗に溶けて無くなることにびっくり!!ラブラブラブ




背景になる所にフリーモーションを入れたら完成です✨


ハンドのパッチワーク教室でトラプントを習った時も感動しましたが、ミシンはミシンで面白いですアップアップアップアップ


また生地を換えて縫ってみたいと思いました~音譜


それにしても水溶性の糸って便利ですねラブラブ


ミシンキルトを習わなければ出会うことがなかったんだろうと思うと改めて感謝です。ほっこり


パッチワーク教室のお仲間にミシンキルトはどうかと聞かれますがホントにおすすめですアップアップアップ


知らない事を教えて頂けるってとてもワクワクして楽しいですからねほっこり


ではでは引き続きミシンキルトの宿題を頑張りたいと思いますかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり


いつも遊びに来て下さり本当にありがとうございますほっこり




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村