おはようございますほっこり


主人が豊橋で仕事の為毎朝6時前に出かけて行きます🚗³₃  
家のことをひと通り片付けても8時にはまったりタイムとなりますお茶お団子
早起きって良いな~晴れ晴れ晴れってなんか得した気分音譜

ケアンズで飛行機の欠航により2日余分に滞在した話ですが…ほっこり
……長いです。。ハンドメイドとは全く関係の無い話を長々と記しますので興味無い方はスルーして下さい。すみません🙇‍♀️

空港で欠航を伝えられホテルに行くとロビーでは困惑した多くの日本人がいて2時間程チェックイン手続きを待ちました。
周りから聞こえてくる様々な日本語からどうやらジェットスターから食事代の補助があるらしいと。🙌 …娘が空港カウンターで一緒に対応してくれたけど私達その話聞いてない…。

耳をすませばどなたかは1人あたり1食30ドル(AUD)補助があるって。
どなたかは1人あたり1日30ドル(AUD)補助があるとか。  食事代の補助があるなんて説明無かったけどラッキー音譜アップ
あと空港までの往復タクシー代の補助がある🚕とか。
あぁ。この辺についてはカウンターで自分で確認すべきだったと反省。あせるあせる

1食30ドルと1日30ドルとでは大違い汗
この一週間朝食を外でとろうと思うと一人3000円(日本円で)近くしていたので、あまり贅沢はしないでおこうと夫婦で話しましたねあせる

2時間程ロビーで待ってやっと通されたお部屋は想像していたより素敵で安心しました。





ヒルトンケアンズと違ってバスタブはありませんでした。




部屋に入りふぅ~~~~ショックどっと疲れがあせる

まぁまぁ。ここで2日過ごせば帰れるねと。


少し休んで海沿いのポートウォークを端から端まで散歩しました。音譜

新たに見る公園や病院、バスケやテニスのミニコートなどがあり地元の方々や観光客らしき子ども連れが利用していました。 とても伸び伸びしていて楽しそうだった✨


この日は散歩後、人気のありそうな韓国ビビンバを頂いて再び街歩きをして一日を終えました。お月様


2日目はまたもや冷や汗が出るような事態に……ぼけーぼけー


海沿いを歩き朝食をとってホテルに戻るとまだお掃除のカートが部屋の前に居たのでロビーで待機していました。かたつむり


休んでいる私達の所にフロントの若い男性スタッフが来てパスポート見せてみたいな内容の事を英語でツラツラっとイヒイヒ

見せると「ユーアーオンリーワンナイト」と言うではありませんか……。

目が笑っていないし、日本と違ってお客様ファーストじゃないので対応が冷たいんですえーん

「オンリーワンナイト……?……?」

意味分かりますよ。 一晩だけって事ですよね。


頭の中が「???」ってなっている私に

「ジェッタージェッター」←ジェットスターのことですかね。汗って言って耳の横で電話かける仕草して見せてくれまして。 大昔のドラマでキザな男がやってるやつです。汗目が笑ってないんですえーん


どうやらジェットスターからホテルへ2泊手配されるべきが私達夫婦は1泊分しか依頼がないから自分でジェットスターへ電話をかけなさいということみたいです。笑い泣き笑い泣き


で。でんわ? みたいな💦

添乗員さんいないし、私は海外に慣れていないもので再び冷や汗が汗汗そもそも電話かけて大丈夫?高額請求とかならないの?レベルな私です。ドクロ


仕方ないのでジェットスターの海外での電話を調べてコールするもひたすら待たされつながらない。ドクロ

旅行を予約したHISにメッセージを送るも丁重に自分で何とかするよう言われ……そりゃそうかDASH!


ジェットスターにメッセージを送っても返信が無いDASH!次にジェットスターのオンラインチャットというものでもう一泊手配してくれるようお願いするも確認の為に随分待たされた上自分で新たな宿泊先を探すか延泊出来るよう交渉して下さいとの事。 費用は一旦自己負担で帰国後申請により1泊100ドル(AUD)まで補助を出しますと。


一連のやり取りを翻訳アプリに打ち込み変換させまして……。先程の男性スタッフは「オンリーワンナイト」の印象が強いので若い黒人の女性スタッフの手が空くのを見計らってさささっとカウンターに行き携帯を見せながらカタコトの英語で一生懸命伝えましたよあせるあせるあせる


すると今度は年配の男性スタッフとやり取りして「本当に自分で支払うようにジェットスターから指示があったのか?」みたいな事を言われ……。

この女性スタッフは優しかったです。

私の翻訳アプリに打ち込んでくれて対応してくれましたぐすん


「ジェットスターともその点は確認済みで一旦支払い、後日請求手続きします」と伝えましたが……汗汗汗私もそれで良いんですアセアセ


すると今度は「ホテル側からジェットスターに確認を入れるのでそのまましばらくロビーでお待ちください」との事。 ……え、有難いけどそれなら最初にそれやってくれてたら……DASH!心の声が。。


そのまま1時間半ロビーで待つも全く声がかからないえーん  再びカウンターの女性に尋ねると「確認に時間がかかっているから部屋で待機して下さい。分かり次第ルームコール入れます」との事。


部屋に行くもカードキーはロックされていて…

解除してもらい部屋に入るとどっと疲れが汗

それから待てど暮らせど何の連絡も無い

カァーカァー(゚ ∑ ゚)


夕食を食べに外に出る際女性スタッフと目を合わせるも首を横に振るだけ汗

まぁ。チェックアウトの際に分かれば良いかとアップ

明日になれば日本に帰れる🇯🇵とアップ


主人も私も街歩きには満足しこの日は現実逃避からか21時前には寝ましたダウン


翌朝……。晴れ主人も私も早くホテルから出て空港に行きたくて、あとチェックアウトでまたゴタゴタして飛行機の時間を気にするのも嫌だったので早朝に荷物をまとめカウンターへ。

すると「オンリーワンナイト」の男性スタッフ1人がカウンターに。。 イヒ

一応翻訳アプリをスタンバイして恐る恐る「チェックアウトプリーズ」とキーを渡すと……。叫び


「センキュー」とニッコリ笑ってバイバイみたいな仕草してくれまして。


ん?うーんお支払いは?

急いでアプリで調べて「支払いは良いですか?」みたいな事を聞いたけど「大丈夫です」みたいな事を言われたので一件落着です。にやり


タクシーに乗り込み空港に到着しチェックインを完了させた時は安堵しました~。

本当にホッとしました。

日本に帰れる……とほっこり


帰国して約1ヶ月近くなりますが昨日ようやく補償などの全てのやり取りが終わりましたのでそれについてはまた後日。


長々とすみません。ぐすん


保険のこととか補償の事とか色々反省点が

ありますので、もし何かのきっかけでここに辿り着いてくださった方がいて下さったら……。

あまり考えもせず軽く留学中の娘に会いに~~音譜音譜音譜✈️英語もわからない、海外に慣れてもいない

私の反省話を聞いてくださる方がいて下さったら💦  と思い残しておきます。

適当人間の私だからの反省話で、ちゃんとした方なら渡航前に確認している話なんでしょうが……汗


とても長くなり申し訳ありませんが、もし最後までお読みくださった方がいて下さいましたらありがとうございますラブラブ


穏やかで平穏な日を過ごせている事に感謝し今日も過ごしたいと思います。


皆さんもお風邪など召されませんように……🍀︎