おはようございますニコニコ

昨日は今年初めのミシンキルトのお教室でした。
ミシンキルトは月一回なので聞きたいことはこの場で聞かないと宿題がどんどんたまりますあせるあせるあせる

まずはミシンキルト高等科のバインディング。



本科の反対で裏側を縫い付けてから表に返しアップリケステッチでおさえる。


こっちの方が表に響かなくて好きかもうーん



教室の時間内で完成させることが出来ました。ほっこり





フリーモーションがヤバいことになってストップしたパターンのキルト……汗


先生は解くと縫い目が目立つよ~とおっしゃいましたが、解いてなると巻の三角バージョンにしてみようとアドバイス頂きましたハートブレイク


フリーモーションを解くのって本当に大変ですね💦綿が出てきちゃいますし、針目がつまっている所はリッパーも入らないし……あせる


案の定解いたあとはくっきり残っています笑い泣き笑い泣き


まぁ。

これも勉強のうちですので、何とか入れていきます!アップアップアップ


そして昨日教えて頂いた事はアップリケステッチを使ったフルーツバスケット。


模様縫い、フリーステッチ、アップリケステッチなどを取り入れたアップリケです。


これ、模様縫い機能のないミシンの方はどうだろう……。直線専用のミシンとか……えー?えー?うーんうーん


教室の時間内でアップリケまで終わらせたので宿題としては三層にしてフリーモーション入れてタペストリーに仕上げます。


タペストリーの課題が多いのでどんどんたまります💦


ただ、ミシンは早いなぁといった感想ほっこり

アップリケも貼り付けてミシンでステッチして……。ハンドとは全く違うんですね音譜


私はアップリケはハンドが好きかなドキドキドキドキドキドキ


さ、ハロウィンのタペストリー……。

頑張ってみます。


いつも遊び来てくださりありがとうございますほっこり


今日も素敵な休日になりますようにクローバー