おはようございます。

里帰りから戻って来ました^^




実家の近くのスーパーで見つけた


タコ🐙

色々🐙🐙🐙


色んな部位が売っていたけれど…

どうやって食べるのか?



なんて考えている間に母を見失う🤣




電話だと、元気ないかな?

とか

免許を返してしまって

不自由で、大丈夫かな?

とか

雪が多い年は、閉じ込められてないか?

雪かき大変だろうな…

とか

クーラーなくて、熱中症になってないか

とか色々と

心配になってました。



コロナ渦で帰ることもできなくて

電話だけでした…



免許を返してしまった父は

足の筋肉が落ちて、歩くのがなかなか

しんどいみたいでしたが


弱いところは、見せたくない性格


元気に出迎えてくれました。



母は、私より背が低くキャシャに見えるのですが

何年か前から、ノルディックウォーキングを始めて、膝を曲げて座るのは出来ないけれど、体力は戻って来たとのこと…



実家で食べるのは、何と6年ぶり。



相変わらず、品数が凄い!!


父が血圧高いので、実家のご飯は

全部薄味。



肉魚、野菜から卵、昆布など

母なりの身体に良さそうな食材を使った

家庭料理の数々。


80歳目前の母


6年前よりも、少し元気になっているみたいで…

私達2人が、増えても

3日間、毎日食事の支度をしてくれました。



実家は3食しっかり食べるので

覚悟して帰省したんですが、最終日の夜

流石に、旦那さんはおかずだけでギブアップ(笑)


うちの母は、飲んでも🍺

🍚と味噌汁はかならず食べるように進めてきます(笑)



私は、早めに🍚をもらって

食べ始めたのですが、お腹ぱんぱん。



片付けして、テレビ見ていたら


スイカ買ってあるの、食べる?

と母。


真顔かたまる私。


もう少ししてから〜


と返事したけど、もう無理よ〜


でも、食べて欲しいんだろなぁ〜



こっそり

足もみ開始(笑)



しばらくすると、またスイカ食べる?


びっくり


やっぱり言われた笑



食べるけど、少しで良いよ〜


出てきたのは、黄色スイカ。



母も切るまで分からなかったそう。


甘いスイカでした。



普段なら、毎日でも食べたい🍉

日中は26度ぐらいと少し暑くなってましたが

湿度が低いので、こっちとは全然違う暑さ。

夜は寒いぐらい…の17度。

北海道の寒暖差、すごすぎあせる

風邪引きそうなほどでした。

寝る時、毛布かけてたよ〜




沢山食べて来たから

太ったかな?


と思って、帰ってから体重計にのったら


1キロ減ってたびっくり



ホントに毎日、凄い量を食べているけど

肉野菜🐟のバランスが良いのか?

夜早めに食べるのが良いのか?


昼間は、ケーキも4人で食べたり


出かけた先でソフトクリーム🍦

食べたり




ホントに、食べ続けた3日間(笑)


覚悟していたけど

減っていたのにはビックリしました。



自分の食生活また見直そうかな〜笑




恐るべし母の手料理笑




今日は、ブロ友さんと楽しみな

月9だった!!


なのですが…


知り合いから誘われていた

去年も行った

ホテルでのパーティーが今日でした。



休みの曜日の感覚がちょっと戻らない💦



痩せた体重、今日の食べ放題パーティーで戻ってしまうかも爆笑



胃の調子を整えて行って来ます爆笑



お仕事、始まったブロ友さん

今週もファイトでーす。

うちも、ボチボチ身体の試運転始めます。