今までは購入した種とこぼれ種まかせだったニチニチソウ

 

そういえば種ってどんな風につくのだろうと思って落ちた花の後をじっくり観察 目

花より3段 4段下の葉っぱの付け根から Vの字で豆の鞘みたいなのが2本ずつついているのを発見!

コレが種に違いないと思いネットで検索して答え合わせ

どうやらこうやって2本ずつ種が出来るらしい

 

緑のうちはまだ早すぎて中が黒くなった頃が種を取る時期で、

でもぼんやりしていると弾けて種が散らばるとのこと

 

こぼれ種だと今頃(秋)に発芽してしまって成長出来ずに消えちゃうことも多いのでもし種が採取できればちゃんと春に種蒔きできるので採種できると嬉しいなぁ・・  

 

毎日観察頑張りますパー