ずーっと前に直まきしたかすみ草の花が今頃咲きました

八重咲きの宿根かすみ草 です

蒔いた時期はなんと・・

3年前の秋←タネ蒔き(ちょっと時期が遅かったかも?)

     冬

     春

     ←ここで咲く予定だった?(まだ小さかった)

     秋

     冬

     春

     ←ここでも咲かなかった

     秋

     冬

     春

     今ココ

 

なんでこんなに時間がかかったのでしょう!?

 

1年目に咲かなかったので、咲かないと思い込んでいて

2年目はそこそこ大きくなっていたけど倒れやすかったので

結構、頻繁にバシバシ切っていたんです(←咲かない原因は私か)

今年はチョット放置してたらまさかの開花びっくり

咲いて一番びっくりしたのは私です笑い泣き