1月の研究会の練習です。

 

傾斜型が全然思い出せなくて焦りました。

花材全体で,ひょろひょろしているため

主枝,副枝の土佐水木は強いものを選ぶ。

代わりに中間高は細くて形の良いものを。

土佐水木の注意は,主に強さ。

そして70度の傾斜をしっかり取ること。

 

アイリスの注意は特になし。

 

問題は,ドラセナ。

菊の5・3・3を思い出して

と言われても,むーん。。

 

真ん中より左には来ない。

中間に高く入らない。

客枝は50度なので主枝より倒れない。

 

3本で客枝を構成すると考えると

結構すんなりとはまった気がします。

 

簡単なだけに難しいと言われました。

確かに,綺麗だなぁと思えるように

いけるのは難しいのかも。

 

大柄になり過ぎず

しゅっとした感じにしたいところです。