12月の研究会
 
今年の締めくくりは90点でした。
 
のびのびとして風が吹き抜けている感じで良いと仰っていただきましたが、荒野原的な、、、放置された近所の駐車場横でコンクリを割って出る雑草にしかならないのは、やはり都会っ子の自然の知らなさなのか、腕が未熟なのかアセアセ
 
せめて来年は土手の茂みくらいには成長したいものです。
 
先生が他のお作品で指摘されていたのは、左の縁はその先にも景色があることが想像出来るように水を見せない(孤島になってしまうので)
 
陽の光を感じる様にすると良い。
 
土手は陸と水がきっちり分かれ過ぎないように、下草を敷く様に丁寧に作る。
 
といえども、やはり写景は難しいので、練習あるのみですね。
 

 

 
さて、最後に年度の総括として、ちょっとだけ…
 
愛娘(19歳猫)の他界、家族の心臓手術などあり大変な一年でした。が、それにしては頑張れたのかなぁと少し自身のついた一年。
 
来年は二級に進級です、ますます精進しますので宜しくお願いしますピンク薔薇