昨日


天満橋教室にて




花*天使まさみ フラワーアレンジ
『ワークショップ』
〜生花で自由にアレンジを楽しみましょう〜を開催いたしました花束





クリスマスツリークリスマスアレンジクリスマスツリー
*バラ・ドルチェヴィータ
*ゴールドライダー
*オオニソガラム
*スイートピー
*ガーベラ
*レースフラワー
*トルコキキョウ
*マツカサ ラメ入り


白色のお花たちとガーベラの綺麗な色味の
コントラストがとっても素敵だったので
ホワイトクリスマスカラー風に雪の結晶





いつものように

深い呼吸と自分に『ありがとう』のワークで
意識を自分の内に向けて〜😌



お花たちに
「よろしくねラブラブ」と声をかけてから


アレンジのスタートですブーケ1





ご自分のペースで
アレンジに集中されました



後半〜仕上げの段階になると


なんだか
首をかしげたり

「う…ん…」といった表情になられたので



お花を置かれる場所をお聞きして
同じ目線までアレンジを持ち上げて
ゆっくり回して
180度の見え方を確認してもらいました😊




ワンポイントアドバイスもさせて頂きますが
基本的にいきなりお伝えすることはしないようにしています🤗


その方の
今の気持ち、どうしたいか、こう思ってこうしたという感性を大切に尊重したいと思っているからです🤗💗



それらを確認した上で


より素敵なアレンジに仕上がるように音譜
お花たちがもっとキラキラするように虹


見え方(パターンを見てもらって)を確認してもらいます😊


すると
笑顔になって
「あっ!そうしたい!それそれ!」
となって
より今の自分がすっきりできる
気持ちにぴったりのアレンジに仕上がりますブーケ2



そんな 笑顔の瞬間って

とっても嬉しいんですニコニコラブラブ




心から
「あぁよかった〜!!」
♪ヽ(´▽`)/って思えます🤗




今回も
楽しく癒しのお時間を
ご一緒させて頂き



ありがとうございましたラブラブ




愛*感謝
花*天使まさみ天使ブーケ2