投稿が遅くなりましたごめんなさい


過日


手話サークル アミ芦屋様より
研修会での
講演のご依頼を頂き伺わせて頂きました。
(私が手話講師を勤めております手話教室ダンドリオンを介してご依頼を頂きました)



私個人が講演をさせて頂くということは
初めてのことでしたので

当日まで
めちゃくちゃドキドキ緊張しましたあせる


2時間というお時間を頂いていたのですが

時間が余ったらどうしょうガーン
という心配やら  ドキドキやら…汗


当日は全て
 手話のみでお話をさせて頂きました(^^)


前半は

手話との出会いから

大きな転機となった
ろう者たちとの出会い

私が手話通訳士として現場で経験してきた
大切な気づきだったり
ひっくり返るような面白エピソードだったり(笑)
私なりに
是非‼皆さんと共有したいこと
お伝えしたいこと等々を
手話でお話をさせて頂きました(*'∀`*)v


後半は

超短文をお一人ずつ前に出てきて
表現して頂いて。。。
さぁ
ろう者の皆さんから🙆🆗を頂けるかどうか(^^;
通じる?通じない?
ドキドキ え゛! ハラハラ汗汗


ご参加者の中には
手話の学習を初めて間もない方
手話講習会で学習真っ最中の方々から
長年 手話通訳に携わっておられるベテラン
の方々まで個々様々です



「えーっ( ̄▽ ̄;)」と戸惑いながらも

勇気を持って
前に出て来て
頑張って

手話を表してくださいましたキラキラ☆
ありがとうございました歯ハート



ろう者の皆さんは
聴者の皆さんが表す手話を
ご覧になって


首をかしげたり
・・・・
「あぁ〜わからんわぁ」とはっきり‼汗

自然にご自分の手話を表されたり


それでも
「そうそう」「わかるわかる〜」「OKOK👌」とフォローする場面も


ろう者の皆さんが表された魅力的な手話を
前でお見せ頂いたりkirakira


流れの中で
突然の私からの振りに

皆さん快く応じてくださり
本当にありがとうございました🙏✨
ご協力に感謝いたします歯ありがとう花


おかげさまで
時間が足りないくらい(笑)


あっという間でお~


とても和やかで
楽しく笑いいっぱいの音符


お時間をご一緒させて頂けましたことを
心より感謝申し上げます花束


当日は
手話サークルアミ芦屋の皆様には
ご準備等々
大変お世話になりました花束


時間の関係もあり
ビデオ撮影のご担当の方に
前に出て頂くことができず
申し訳ありませんでしたm(__)m


この度の撮影だけではなく
後で、編集して皆さんにDVDで配布されるとのことでした。本当にお疲れ様でしたラベンダー



また
手話サークル アミ芦屋の皆様には
この度の事を

私のブログとFBに投稿することを
ご快諾頂きありがとうございました花


その為にお写真も特別に
ご提供を頂き
お手数をおかけしましたこと
重ねてお礼申し上げます🙇ハート


私にこのような機会と場を
与えて頂きましたこと
素敵なご縁を頂きましたこと

あらためて感謝申し上げます歯はーと

本当にありがとうございましたピンク薔薇


皆様とまたお目にかかれますことを
楽しみにしております(*'∀`*)vきらきら


愛*感謝
花*天使まさみ天使バラ
(山下正美(*'∀`*)vバラv)