昨日

天満橋 ダンドリオン教室にて


花*天使まさみ フラワーアレンジ
『ワークショップ』
~生花で自由にアレンジを楽しみましょう~を開催しましたピンク薔薇




ありがとうございましたにへ花




今回の
お花たちはブーケ2

パイナップル🍍
バーゼリア
クルクマ
ナデシコカーネーション
アルストロメリア
スプレーバラ
ヒマワリ🌻



いつも
珍しいお花たちを含めてお入れして
アレンジをより楽しんで頂きたいと
思っています(*'∀`*)v



素敵なお花たちに出会える度に
私自身が
ワクワクして嬉しくなりますニコニコハート




いつも
ご参加くださっているMさん***

今回はご友人のNさんとご一緒に
ご参加くださいましたチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄


ありがとうございました歯はーと




25年ほど前に
生け花を習われていて

フラワーアレンジメントは初体験という
Nさん***



最初は
ご質問にお応えしながら

ちょっと落ち着かないご様子


それでも
アレンジを進めていかれるに従って

お花たちと向き合いながら
集中されていました薔薇むらさき



ちょっとはにかみやさんで
人見知りの面もおありなのかなぁ…と
アレンジの過程を拝見していて感じましたが


最後に
お顔がちょっと隠れて見えなかった
お花たちを
前の方に出されたので

よかった~と安心しました歯ハート


とても
初めてとは思えない
素敵なアレンジメントですらぶ②花






Mさんは***

完成したアレンジを見て

スプレーバラの位置を変更されました🌹




変更前のアレンジも十分に素敵なのですが。。。


「お花はどうしたい?」と
聞かれたそうです。




実は
これ!!
と~っても大切なことなんです~
✨✨✨






「お花はどうしたい?」って
聞きましたよね!!



聞きましたよね!!



聞きましたよね~!!




何回言うとんねん!!(笑)あせる




あまりにも
嬉しくて~笑い泣き




シェアの時にもお伝えしましたが



「お花はどうしたい?」は
「自分はどうしたい?」って
ことなんです~!!





自分の気持ちを
大切に尊重しているってことなんです!!
その瞬間なんです好




なんて嬉しいことでしょうニヘハート




いつも
アレンジ後の
シェアの時に


皆さんお一人お一人が
アレンジする際に
持たれたイメージや感想、思い等を
述べ合いますニヘ



私は
アレンジされているご様子を
拝見していて

アレンジされたお花たちから

何か感じたことを
素直にお伝えするようにしています星*花*星




その際に

思わず涙が溢れる方


思いがけない言葉にビックリされる方


嬉しくて笑顔いっぱいになる方


「なんでわかったん?」と驚かれる方


個々様々ですが



私がお伝えすることは
必ずしもそうだ!ということでは
ありませんので、ご参考までにと
お伝えをさせて頂いていますクローバー




ただ
お伝えしたことが
とても
心に響いたり
ピタッとはまったりすると


その方の
浄化に繋がることが起きるので
(いろんな感情がわいてきたり、涙が溢れ出したり…)

そんな時は

とても嬉しい瞬間でもありますきらきらハート



知らず知らずの間に

抱え込んでしまっている
感情を外に出すことができたり

自分を大切にすることを
意識し始めると


きっと
これから
少しずつ

何かが良いように変わっていくと
思いますキラキラ☆


そう信じています乙女のトキメキ



翌日

Mさんから
嬉しいメールを頂きましたニコニコ


「中略
Nさんから
初めてフラワーアレンジメントをやって、きれいなお花が見られて気持ちが明るくなり、元気をもらいました。
と大変喜んでました。ありがとうございました。」

喜んで頂けて
こんなに嬉しいことはありませんにへ


おかげさまです歯ハート

ありがとうございますバラ



これからも
益々

フラワーアレンジ『ワークショップ』に
ご参加くださる皆様と

笑顔いっぱい・癒しいっぱい
ご一緒させて頂ける
場とお時間を
重ねていきたい!!と思っております星*花*星


愛*感謝
花*天使まさみ天使バラ