【100均グッズ】トレーニングシートで手先の発達課題 <待ち時間にもオススメ>   | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 

ベル 花主催イベント ベル

 

2017年6月15日(木) 9:30~

交流会@西公民館 パーティルーム

詳しくは【こちら】 

 

2017年7月7日(金) 10:00~

るるるのフォーラム@西宮フレンテホール

代表ひかりがフォーラムでお話します。

詳細&申込みは【こちら

 

 病院の待ち時間ってしんどいですよね。

 

どこの病院もはやしま小児科みたいなら

待ち時間いくらあってもいいんですけどウインク

アレルギーの診察は

兄弟二人連れて行かないといけないし、

待ち時間長いし、見通しもつけづらいので
毎回行くたびに
子どもたちも私も
家に着いたら
ムンクの叫びみたいな顔になってます。
 
先日ダイソーで、
トレーニングシートを発見。
通常の使い方は
トイレトレーニングなんかに使うんだと思います。
 
しかしこれ、枠の中に順番にシール貼っていくと
指先トレーニングにもなるやん♪
と、思って購入しました。
 

写真は何枚か貼ったものを
袋に戻して撮影しています。
 
このシート枠があって、数字もあるので
数字が読めるとやりやすいです。
数字が読めなくても線が引いてあるので
順番は分かりやすいです。
 
シートが二枚あるので、
兄弟で分け分けして使いました。
 
 
兄への課題はシールの向きを真っ直ぐにする事
1から順にゴールまで貼る事。
この二点。
 
 
貼る向きをを間違えたら、
「ぎゃ~事故や~!!(笑)」
と言って貼り直してました。
 
 
弟は2歳なので、
「とりあえず道に沿って順番に
貼ってみようか~」と
ゆるめの提案。
それでも目を離せば飛び飛びに。
 
シール貼りも
発達段階に応じて、
こちらが目標を設定する事で
より楽しく療育できますよ。
 
例えば…
◆シールは大人が剥がして子どもと一緒に貼る
◆シールは大人が剥がして子どもに貼らせる
(貼る場所指定するorしない、これも決めて下さい)
◆シールを剥がす、貼るどちらも子どもがする
(貼る場所、貼る順番、向き、色、形様々な分類分けも出来そうです)
◆シールを連ねて貼って形を作る
(分かりやすいように貼る場所を指定した下絵を用意する、見本を用意する、口頭だけで伝える)
 
 
などなど、様々な課題設定ができると思います。
 
課題設定は、色々な本にも書いてありますが、
一生懸命やらなくても、
ほんのちょっとだけ頑張れば出来る、
取組みはじめは、さらに易しいものに
してくださいね。
楽しい気持ちを持ってもらって、
自信につなげていきましょ♪
 
いっぽん、つい数か月前まで、
シールは上下左右構わずだし、
枠に入れて貼る事も
順番に貼る事も難しかったですが、
「こんなの簡単やん」
と得意げに言いながら
文句も言わず、
黙々とシールを貼る姿には
感慨深いものがありました。
 
療育の成果って
なかなか目に見えにくですが、
ちょっと後戻りしてみると
その成長が良くわかります。
 
それから定型の弟は、
兄と同じ事をしたいし、
支援グッズも自分のものがほしいので
同じようにトークンなどをしています。
 
 
こちらが驚くほど、
意欲的に自律的な生活をしています。
2歳ですが、
自分で身支度をします。
出来ない所は手伝いますが、
服を出すのも、歯磨きも洗顔も自分でします。
玉ねぎの皮もむいてくれます。
(日に日にうまくなる)
それにほめ上手(笑)
「お兄ちゃん上手に牛乳飲めたね」
「お母ちゃん上手にパン焼けたね」
誰が誰だかわからなくなるような事を
言ってくれます。
 
 
他の子のデータがないので
全員に当てはまるかどうかはわかりませんが、
発達キッズに有効なものは
定型キッズには超有効です。
 
だからやっぱり、
教育も発達キッズが分かりやすい指導や保育は
みんな分かりやすいし、
より意欲的に取り組めるんだろうな、
と思いますウインク
 
お花。ひかりお花。
 
必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧