【学習支援】ティッシュで簡単筆圧アップ <鉛筆持てない> 工夫 動画 持ち方 | 宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

宝塚市から全国へ★宝塚発達コミュニティ『花』 親と支援者の会、親の会、発達障害、発達凸凹、グレーゾーン、自閉症スペクトラム、ADHD

発達にでこぼこのある子(グレーンゾーンを含む)の親と支援者のコミュニティ。発達障害、発達障がい、自閉症スペクトラム障がい、ADHD、アスペルガー症候群、高機能自閉症、広汎性発達障害、軽度知的障害、LD、親の会、交流会、学習会、イベント、講演会、余暇支援

宝塚発達コミュニティ  

宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ

【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】

 
風邪でダウンのひかりです。
昨日はブログお休みさせてもらいました。
 
インフルエンザで学級閉鎖のところもあるとか。
私も早く回復しなくては。
 
毎日歩く道には
春のお花が元気に咲いていて
新生活を励ましてくれてると、
勝手に思って、ありがとうを言う
不審者です爆笑
さて、今日は発達キッズに多い筆圧弱い問題。
我が家もご多分に漏れず。
苦手意識があるので、
これまで家では、なかなかやろう!という気持ちに
本人がならず、
私も楽しい!という動機付けになるような
アプローチができず入学に。
 
お友達の力って凄いですね〜!!!
書くの大嫌いだったのに、
今日習った、書けた!と大喜びで
家でも積極的に字を書くようになりました。
 
それでも学校からは筆圧が弱いと言われたので、
ちょっと前にFacebookか何かで見た
海外の動画サイトの支援動画を参考に
ティッシュで補助グッズ作ってみました。
作るというほど大げさな代物でもないのですけどねアセアセ
 
<用意する物>
◆ティッシュ1枚
 
以上!!
 
①まずティッシュの折り目に従って半分にします。
 
②それをさらに手の大きさに合わせて
三等分若しくは半分の半分に折ります。
 
③端からくるくる丸めます。
握るので、ゆるゆるよりはきつめの方が良さそうです。
 
④利き手の小指と薬指に握らせます。
 
⑤鉛筆を持たせます。
⑥書いてみましょう♪
 
肝心の使用前使用後の写真はないのですが、
それはぜひ試してみてからのお楽しみということで虹
 
いっぽんは、
「うわぁ!めちゃくちゃ書きやすい!」
と、感激してました。
 
なんか、それも飽きて(?)一日で
「もういらん、書ける」って言ってましたけど
そんなばかな~。
いきなり自信つき過ぎやろニヤニヤ
 
自尊心高めなので、
とりあえず良かったです口笛
 
元の動画を探してみたのですが、
すっかり流れてしまって、
探しても探してもたどり着く事ができませんでしたえーん
 
その代わりに
色々な鉛筆を握るための方法を紹介した動画に
たどり着きました♪
ぜひこちらも参考にしてみてください
 
 

靴下を使って

 

小さなポンポンを使って

 

私が見たのとは違うけど、ティッシュもありました.

こちらはぐちゃぐちゃスタイルが潔い。

 

 

OKを作って持ち方を教える

 

ちょっとした工夫で

「できた!」が増えるといい循環が始まりますよね♪

 

連絡帳でも先生とシェアして

家庭での取り組みも伝えてみました。

それぞれの想像力を合わせて、

子どもの可能性を広げていけるといいな~、

と思っています♪

 

必要な方に情報が届くように

ランキング参加中晴れ


にほんブログ村

1日1クリック投票システム。

本日も応援よろしくお願いします流れ星

 

LINEキャラクター学習会やイベントのお知らせを

LINEでお届けしています音譜(最大月4回)

 友だち追加 

クリックで友だち追加して下さいねカナヘイハート

 

下記のQRコードからも追加できますカナヘイうさぎ

『花』の交流会などのイベント情報はこちらベル
これまでの記事が一覧で見やすい!! テーマ別記事一覧

 

 

お花。ひかりお花。