宝塚発達コミュニティ 花
宝塚市から全国へ つながる ひろがる まなびあう
親と支援者のコミュニティ
【花のご紹介】【ホームページ】【Mail】
【Facebook 『いいね!』で最新情報が見られます】
【活動実績&今後のスケジュール】 【会員募集中】
こんばんは、
入学して、連携連携連携の事ばかり
選挙カーのウグイス嬢のように考えているひかりです。
どうやったら押しつけがましくならないで
本人の支援への個別配慮を伝える事ができるのか、
放デイと連携し、
人生を多面的に捉え、
さらに
いっぽんの人生を長いスパンで見た上で、
現在の支援をどうするかを
いっぽんに関わる人みんなで考えて
共通認識のもと、
お互いの役割を果たす。
その事を常に意識しています。
先日参加した
TEACCHトピックセミナーでも
連絡帳を有効に使う事についての話題も出ました。
THEACCHのれんらくちょうの考えというのが
きっと皆さんも参考になると思うので
書き出してみますね。
・本人の良かった所を伝える
・本人のチャーミングだったところを伝える
・保護者がショックを受けるような伝えにくいことについて…
起こった事実は必ず伝える
→伝える時のポイントは
★自分がどう対応したか
★先生が子どもから学んだ事を書く
先生目線なのですが、
保護者も先生への連絡に応用できると思います。
私も話を聞いて、
子どもと先生のチャーミングで学んだ事を連絡帳を書こうと決めました!
さぁ、連携について
読む前よりも気になった方へ
宝塚発達心理ラボ主催の
学校との連携を考える座談会が
5/14(日)に開催されますよ
放デイ、保護者、学校の先生で
想いを共有していくようです。
沢山のヒントがつまってそうです
詳細は↓からご覧ください。
ひかり
必要な方に情報が届くように
ランキング参加中
1日1クリック投票システム。
本日も応援よろしくお願いします
学習会やイベントのお知らせを
LINEでお届けしています(最大月4回)
クリックで友だち追加して下さいね
下記のQRコードからも追加できます